千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。
 
富山県、東京都から素敵なお二人がご受講されましたニコニコ

 

 

整理収納の講座をしていると、本当にいろいろなご職業の方々がご受講されます。

 

ご受講の動機は、もちろんご自身の暮らしに生かしたいというお気持ちの他に、

 

ご自身の仕事に活かしたいというお気持ちも。

 

それだけ整理収納は多方面に役に立つスキル。

 

ご受講されたMikiさん、Hisanoさん、クローゼットワークでもいろいろな方面から分析するスキルをお持ちの方でしたので、

 

きっと多方面でこのスキルを活かしていけるお方だと感じました音譜

講座のあと、夜は娘と一緒に回転寿司屋さんに行きました。

 

はま寿司、安くて美味しい爆  笑

 

で、仕事柄すぐに整理収納と結びつけてしまうワタシグラサン

 

 

回転寿司店と整理収納の関係はかなり密接。

 

 例えば、

①作業効率の向上

回転寿司店での厨房での効率的な動線やスペースの活用。

整理収納がきちんとされている厨房だと、スタッフは素早く食材や器具にアクセスできるし、

注文するとスムーズにテーブルに届く爆  笑

 

②食材の管理

お寿司と言えば鮮度が重要!

寿司ネタ食材の保管方法や使用期限の管理、あとは衛生面を考慮した保管場所の確保など、整理収納をすることで維持できる。

 

③清潔さとイメージ

お寿司屋さんにとって清潔な環境を提供する事は重要。

整理収納が行き届いている店舗は清潔感があり、良いイメージ!

少しでも汚い箇所が見えたりすると、評判の低下につながりますよね。

 

まだまだ色々あるのでしょうが、

 

整理収納は回転寿司店においても重要な役割を果たすのだなぁと

 

お寿司をほうばりながらそんなことを考えましたウシシ

 

お寿司屋さんに限らず、効率性、衛生管理、作業効率、清潔さ、安全性など、

 

多くの面で飲食関係のお店には大切なことですね!

 

これらをまとめてHACCP(ハサップ)という概念があります。

 

HACCP(ハサップ)とは、Hazard(危害)、Analysis(分析)、Critical(重要)、Control(管理)、Point(点)の頭文字を取ってできた造語。

 

もともとはアメリカのアポロ計画の中で宇宙食の安全性を確保するために発案された衛生管理手法で、

 

今では食品業界における衛生管理の国際的手法となっています。


2021年6月から食品を扱う全ての業者に対してHACCPによる衛生管理の導入・運用が完全に義務化となったそうです。

 

実家の高山、寿々やも整理収納、HACCPをきちんと取り入れて、益々繁盛祈願ウインクチョキ

581日目 昼

 

夜も沢山食べてしまった…爆  笑

 

娘の宮古島みやげも食べてしまった…爆  笑

 

私の場合は体の整理収納が必要だわあせる

 

食べる量の適正量を守らなければ…

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。


☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜