千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。

 

皆様、よく眠れてますか?

 

 

先日新聞の記事で、3月18日は「春の睡眠の日」と知りました。

 

そんな日があるんだぁと。

 

睡眠の日は年2回定められているそうで、

 

春の(3月18日)と秋の(9月3日)の年2回。

 

日本睡眠学会と精神・神経科学振興財団が設立した睡眠健康推進機構が、

 

睡眠健康への意識を高めることを目的に制定したとのこと。

 

確かに、睡眠についてあまり考える事ってないですよね…

 

良質な睡眠は健康のバロメーター。

 

寝つきが悪い、浅い眠りで何度も目が覚める…

 

こうした睡眠の問題が続くと、肥満や高血圧、2型糖尿病などの生活習慣病の発症のリスクが高まるそうです。

 

そして、心の不調も伴ってきます。

 

では、

 

良い睡眠をとるための4つのポイントをご紹介ビックリマーク

 

①光

朝に日光を浴びる。

②食事

しっかり朝食を摂り、就寝直前の夜食を控える。

③生活習慣・運動

昼夜のメリハリをつける。

適度の運動する習慣を身に付ける。

④就寝前にリラックス

就寝1~2時間前にぬるめのお湯にゆっくり浸かる。

寝る前のスマホは控える。

 

睡眠に限らず、生活リズムにメリハリをつけることで、心の健康、体の健康にも繋がっていくという事ですねウインクチョキ

 

ところで、犬はよく寝るけど、良質な睡眠なのかな。

 

 

ルッカは意外と4つのポイント押さえている爆  笑

①朝の光を浴びて寝てるし

②食事はきちんとグラム数まで測って栄養バランス取れているし

③散歩して運動しているし

④寝る前のお風呂は入らないけど、スマホは見ないウシシ

 

要するに私たちも犬のような生活を送ればいいのかな…

 

極論過ぎました爆  笑

 

あ、でも犬は、外敵に備えるためレム睡眠(浅い睡眠で1回の睡眠が15分程)の割合が高くて、

 

その分、睡眠時間が長くなるそうです。

以上、まとめますと

 

睡眠は、心身の疲労を回復する働きがあるので、

 

朝日を浴びて体内時計を整え、

 

夜はスマートフォンなどの取り扱いに注意して、日々の健康維持に繋げていきたいと思いましたニコニコ

571日目 昼、てんこ盛りピザトースト(この後慌てて美容院へダッシュしましたあせる

 

夜 余りモノ―ゼ

 

皆様も良い睡眠を!

 

良い目覚めのあとは片づけの計画を立てましょうウインクビックリマーク

 

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜