千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
昨晩アップするはずのブログ、今朝投稿になりましたあせる
 
昨日2日間に渡って整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

ご受講頂いたのは鹿児島県からの素敵な方。

 

同世代という事も有り、あるあるな共通点も沢山あって(笑)、

 

本当に楽しく進行させて頂きましたニコニコ

 

ゆみさんは日々の暮らしを絵日記に綴られている方。

 

ゆみさんの絵日記を拝見したら、素晴らしすぎる!の一言ビックリマーク

 

もうプロです!

 

何とも楽しい絵日記!

 

こちらゆみさんのインスタです。

なかむらゆみ(@yumine_chan) • Instagram写真と動画

 

お人柄も現れた心温まる絵日記ハート

 

癒されました。

 

そんな素敵な方との講座。

ご縁に感謝です。

 

絵日記、と言えば小さい頃の夏休みの課題という思い出しかないですが、

 

大人になってから書く絵日記は、観察力や記憶力のアップにも繋がるのかな…


「今日はどんな1日だったか」と1日を振り返ったり、

 

「今日見た景色はどんな色だったか」

 

普段忘れてしまっている記憶を呼び起こすことは脳の刺激にもなって頭も活性化できそうだしニコニコ


絵を描くには、意識してモノや景色を見るようにもなって、日々の何気ない暮らしにも充足感が出て来そうです。

 

これって片付けをする事にも共通があると思いました。

 

モノと向き合う、要るか要らないか、自分が使っている場面をイメージできるかできないか

 

そんな想像力を働かせてモノと向き合えば、要不要の判断もスムーズにいくのかな音譜

 

そして描く事も、モノを片付ける事も心の整理になると言う点では共通していますよね。

 

つまりは、日々の暮らしを豊かにする方法は、絵日記と片付けビックリマークと感じました。

 

ワタシも心のモヤモヤを整理する為にもゆみさんを見習って絵日記を付けてみようかな~

 

などと思うお年頃です爆  笑

 

ゆみさん、2日間に渡ってのご受講、お疲れさまでしたハート

546日目 昼 テヌキ朝食もどき

 

娘が買って来たケーキでおやつ

 

夜は韓国スンドゥブ

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜