千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
今日は午前中講座がありました。
 
そのあと、娘と一緒に西新井大師まで厄除けに行ってきました車
 
厄年とかあまり気にした事がなかったのですが、
 
調べてみたら、どうやら去年、本厄だったワタシあせる
 
今年は後厄。
 
娘も今年が後厄。
 
ここ最近、色々な事が降りかかって、かなり心も滅入ってしまっているワタシなので
 
ここらで気分を一新するためにも厄除けで有名な西新井大師に行こう!という事になりました。
 
娘も手を怪我したり、仕事のミスをしたり、携帯を落としたりと、色々と災難続きなこともあり、
 
親子で気持ちを新たにするために厄除けをして頂きましたニコニコ
 
厄除けには大きく分けて3つの効果があるそうで、
①厄を近づけない
②厄を追い出す
③自分の身代わりにする
 
という事だそうです。
 
今回は本堂に入らせて頂き、
 
沢山の僧侶の方々より家内安全 方位除け等の他の諸祈願と共に護摩祈願をして頂き、とても身がしまる時間でした。
 
大きな太鼓の音で、全ての厄を落とせた気持ちになりました。
 
どんな事も全て自分の心次第。
 
心の迷いを失くすためにもこのお護摩の時間は貴重な時間となりました。
 

ここでちょっと西新井大師について調べてみました。

 

西新井大師は「関東三大厄除大師」の1つとしても知られていて、

 

境内には壮大な景観を誇る大本堂をはじめ、文化的にも価値の高い建造物が数多く存在。

 

厄除け以外にも、様々な所願成就や子どもの初参り、七五三、毎日の護摩祈願など、様々な祈願も行われており、江戸時代から続く祈願所としても有名なのです。

 

そして今日はとても暖かな一日。

西新井大師の本堂の周りは桃の花達が満開ラブラブ

 

白梅も綺麗

 

こちらもたわわに咲いてますラブラブ

 

沢山のご利益をいただいた一日となりましたニコニコ

 

厄落とし、他にも方法があるのですビックリマーク

 

その方法の1つとして挙げられるのが「断捨離」。

 

普段使っていないものや不要になったものをまとめて片付けることで、よくないものを一緒に祓えると考えられているそうですよ!

 

これならいつでも厄落としが出来ますよねウシシ

久々に娘と乾杯生ビール

545日目 昼

 

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ

 
 

今年も、5年連続で優秀講師に選ばれました。

 

☆こちら一押しの資格☆

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜