千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
今日は鏡開き。

 

ちなみに、関東では1月11日が鏡開きですが、

 

関西では松の内の期間を1月1日から1月15日としているので、

 

鏡開きは1月15日もしくは1月20日だそうです。

 

早速玄関の鏡餅や招き猫飾りの片づけ。

 

こちらの招き猫は毎年飾っているモノ。

 

マトリョーシカのように重ねていくと

 

全部入って

 

こうなるウシシ

 

ちょっと鏡餅について調べてみました。

 

鏡餅をずっと飾っておいたり、食べずに処分してしまうのは、やってはいけない事だそうで、

 

鏡餅は単なるお供え物というよりも、年神様が宿る場所と考えられているため、

 

鏡餅を開くことで年神様をお送りするという意味なのだそうです。
 

年神様の力が宿った鏡餅を戴くことでその力を授けてもらい、

 

1年の一家の無病息災を願います。

 

鏡餅は、供えて、おろし、開いて食べてこそ意義があるので、小さなかけらも残さず食べることが大切。

 

その時、お餅を包丁で切るのは縁起が悪いので、手で割り砕くか槌で開くとのこと。

 

我が家の鏡餅はサトウのお餅爆  笑なので

せっせと焼いて食べていきますチョキ

 

鏡餅を食べると思いきや、

 

ヤオコーで買って来たおはぎを食べてしまったてへぺろ

美味しかった音譜

 

で、玄関には台湾の縁起物をしばらく飾ってみることに。

 

こんな顔してるけど、縁起の良いものだそうです。

とにかくゲンを担いで、玄関から良い事を呼び込んでいきますビックリマーク

 

無事に鏡開きも終わりました。

 

今日一日に感謝します。

505日目 昼 いつものテヌキ―ゼです。

 

夜 簡単料理

今日もお読み頂きありがとうございました。

☆こちら一押しの資格☆

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜