千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。

 

先日、皇居三の丸尚蔵館で開催されている皇室のみやび展に行ってきました。

 

皇居東御苑の中にたたずむ尚蔵館。

右は建設中の館施設、2026年に完成。

 

皇居への道は何か背筋がピンとする

 

 

今回見たのは第1期。

 

来年6月まで4期に分けての開催。

 

伊藤若冲の「動植綵絵」4点

 

誰もが認める若沖の絵。

 

一言で言うと、写実的で見る人を圧倒するような緻密な描き込みと色彩の鮮やかさが特徴。

 

他には蒙古襲来絵詞

 

平安時代の能筆・三跡の一人の小野道風の書「屏風土台」

 

「藤折枝蒔絵箱」、黒漆が美しい・・・

 

全体的に展示数は少なかったのですが、どれも素晴らしいものばかり見応えありの展示でした。

 

 

隣の会場では特別展示として

「御即位5年・ご成婚30年記念、令和の御代を迎えて~天皇皇后両陛下が歩まれた30年」

と題して両陛下にまつわる衣装などが展示。

 

こちらは撮影NGでしたが、

 

ご成婚で着用された装束や十二単、

 

愛子さまの産着や着袴の儀で着用した袿袴などが展示。

 

とにかく雅な世界を垣間見れた貴重な時間となりました。

 

帰りはお土産も爆  笑

 

皇室饅頭

 

菊の紋章が刻印されてます。

帰りの車から。

最近は電車より車で移動が多くなった。

丸の内はイルミネーションが美しい

 

東京駅もキレイ

 

実に雅な一日。

 

こうして健康で出かけられる事を改めて感謝の日々です。

 

美之ちゃんのことを偲んでます。

 

食べたランチのことはまた後日。

484日目 大丸デパ地下弁当

 

雅なお饅頭

 

夜は冷蔵庫整理献立爆  笑 アルモンデですな。

カレースープにおさかな餃子。

お読み頂きありがとうございました。

 

明日は美之ちゃんのお通夜に行ってきます。

☆こちら一押しの資格☆

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜