千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
昨日と打って変わって今日は暖かい一日。
 
玄関の外階段にカマキリが。
 
暖かくてひょっこり現れたのかな…

 

これもひとつの地球温暖化の表れなのかと。

 

12月は地球温暖化防止月間。

 

その活動の一環としてデコ活と言うのがあるらしい。

 

二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization) と 環境に良いエコ(Eco)

 

から取った「デコ」と「活」を組み合わせた造語。

 

その前に…!

 

ワタシは炭素って何か知らない…

 

ちょっと調べてみた。。

 

「炭素は別名をカーボンといい、簡単に説明すると、燃焼した際に酸素と化合し二酸化炭素を生じる元素のこと。

 

二酸化炭素として大気中に含まれる量は約0.03%で、4番目に多い成分。」

 

だそうです。

 

脱炭素とは、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの代表ともいえる「二酸化炭素」の排出量をゼロにする取り組みのこと。

 

世界全体で脱炭素が急務である理由は以下の2点。

 

・深刻化する地球温暖化を食い止めるため

・化石燃料が枯渇するため

 

例えば、地球の平均気温が上昇すると海や地面から蒸発する水分が増え豪雨となり、

 

北極や南極では氷が溶けて海水面が上昇し、標高が低い土地や一部の島国では、浸水するところも出てくる。

 

さらには、気温が上昇することで熱帯地方にしかいないはずの細菌などによって疫病の発生を引き起こし、

 

生態系が変わる可能性も否定できない。

 

それに伴い、食糧や水資源の枯渇・健康被害・経済格差の拡大など、私たちの生活では避けられない問題に直面していく。

 

以上、調べてみると、かなり深刻な状況なのだと実感滝汗

 

そんな訳で「デコ活」

 

これって、片づけもデコ活の一環になりますニコニコチョキ

 

例えば、

 

①動線を考えたキッチンで料理を時短料理にすれば光熱費削減。

②冷蔵庫整理で無駄な食材を買わない事で食品ロスを防止。

③クローゼットを整理して持っている服を着回ししてサステナブルファッション。

④服選びも慎重に、長く着られる服をじっくり選ぶ。

⑤修理や補修をしながらモノを永く使う。

⑥マイバック、マイボトルでエコ活。

⑦庭をきちんと手入れして緑を増やす。

⑧街のゴミ拾いなどの活動

 

などなど。

 

ひとりひとりの意識を替える事で大きなデコ活になっていくと思います。

 

カマキリを見て、そんな事を想った一日ウシシ

 

今日の私のデコ活は、アルモンデ料理で食品ロスをなくしました。

(あ、これは毎度のことか爆  笑

 

最近は服もあまり買っていないから、これもサステナブルファッションになるかな。

 

服を手放して福を招く。

 

なんちゃっててへぺろ

 

楽しくデコ活して行きます。

479日目 お昼 いつものアルモンデ、デコ活料理爆  笑

 

夜 鰆のゆず味噌煮、豚ロースの白菜炒め

 

お読み頂きありがとうございました。

 

☆こちら一押しの資格☆

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜