講座の中でも出た書類の整理について簡単アドバイス
家でも職場でも書類の整理に悩む方は結構いらっしゃいます。
原因は書類を溜めるから
な訳で、一番にして頂く事は
①要らない書類はすぐに捨てること!
書類チェック時間を一日の中に5分間だけ組み込むと言う習慣をつける。
例えば、自宅なら、夕方子供が帰ってくる前に5分間。
職場なら、仕事の区切りがついたところで5分間。
5分間、出来る事は沢山あります。
②書類をざっくりジャンル分け
例えば…
家庭関連の書類は、「医療」「子ども・学校関係」「町内会」「公共料金」「保険」などにざっくり5分割。
ちなみに、ワタシの場合は、「仕事請求関係」「領収書関係」「資料」「受講リスト関係」など
オットの場合は 「義母介護関係」「義伯母介護関係」「車関係」「保険」など
5分割以内のざっくりジャンルにすると、
時間をかけずにサッと分けられます。
不要なものは即シュレッダーかゴミ箱行き。
③仕分けが完了したら、ラベルや見出しをつけて保管。
保管はファイルに綴じるやり方、またはオープンタイプのファイルボックスにバーチカルに入れる方法。
バーチカルに入れる方法は書類が増えた時にすぐに追加できるので便利です。
取扱説明書などの仕分けにも。
使っているのは、
無印良品個別フォルダー
発泡ポリプロピレン個別フォルダ | 無印良品 (muji.com)
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー | 無印良品 (muji.com)
以上、簡単アドバイスでした
何事も向き合う習慣、大切ですね!
Mayuちゃん、Tamamiちゃん、2日間のご受講、お疲れさまでした
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476日目 お昼、いつものアルモンデ。
476日目 夜
最近はカロリー気にせず食べてばかりなのです
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