千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。
 
岡山県から素敵な方がご受講されましたキラキラ

 

講座の中で出たお話で

 

「冷蔵庫の一番上の段が、使いづらい」

 

「何を入れて良いかわからない」というお悩み。

 

幾つか思い付いたアドバイスを書いてみますニコニコ

 

まず、何を入れたらよいか…ですが、

 

冷蔵庫の冷気は下に溜まるので、最上段は冷えにくい構造。

 

加えて上段の奥は手が届きにくく、何が入っているか見えずらいあせる

 

な訳で、上段には大きなペットボトルや缶ビールなど保存期間が長く、ひと目で分かるものを入れるのがお薦め音譜

 

その他に使いづらさの対策として・・・

対策①

「使いづらい」なら、思い切って棚板を外してみる

棚板があると「使わないといけない」と思いがちウシシ

 

ならば上段の棚板を外して、手の届く位置を広く使えるようにしたほうが遥かに使い勝手が良くなります。

 

最上段に取っ手のついたカゴを使うという方法もありですが、

 

結局カゴの中身が見えないと、中身を使い忘れたり、二度買いすることになるので、

 

やはり棚を外してみたほうが目線の届く範囲が広がるので良いかと。

 

その分スペースが上に広がるので、飲み物などを立てて収納出来たり、

 

かごの中にも袋類を立てたまま収納できると言うメリットもあります。

 

対策②

高さをいかして、好きなモノ置き場にする

「手が届かない」ことがメリットになる場合もあります。

 

例えば、家族に内緒の自分だけのご褒美お菓子ウシシショートケーキピンクマカロン

 

「子どもに見つかると食べられてしまう」なんて場合は、

 

最上段はお子様に見えづらい絶好の隠し場所爆  笑

 

最上段に入れるモノのお薦めですが、

 

缶ビールやペットボトルなどがお薦め。

(もちろんご褒美のお菓子も(笑)

 

特にビールなどは強い振動が加わると味の劣化つながるので、ドアポケットより庫内が適しているそうです。

 

最上段にアルコールをまとめて管理と定位置を決めておくとよいですね!

 

ただし、大量にまとめておく際は、棚板の耐荷重をご確認くださいウインク

 

こちらの整理トレーは350缶を横にして5本入ります。

トレーに傾斜があり、缶が前に転がってくるので、残り1本になっても、手前から取ることができます。

冷蔵庫収納 缶ストッカー 冷蔵庫 収納ケース 350ml缶用

冷蔵庫収納缶ストッカー冷蔵庫収納ケース350ml缶用冷蔵室収納トレーSKIT

トレーを2つ使えば、350ml缶を10本、その他の飲み物も一緒に収納できますチョキ

冷蔵庫収納缶ストッカー冷蔵庫収納ケース350ml缶用冷蔵室収納トレーSKIT

他にアドバイスとして

 

2段目、3段目は取り出しやすいので、常備菜やすぐに消費したい食材。

・一緒に使うものをトレーにグルーピングしておくと、出し入れの時間が短縮されます。

 例えば、朝食セット、お弁当セット、おつまみセットなど。

 すぐに取り出せるので節電にもなります。

 

冷蔵室の最下段は冷気がたまりやすいので、豆腐や納豆などの日持ちしない食材。

・最下段は棚板がしっかりしているので、作り置きした料理を鍋ごと収納するのもお薦め。

 ある程度の予備スペースを確保しておけば、買い足した食材や、いただきものを入れるときにも便利ですニコニコ

 

以上、今日は冷蔵庫の収納について書いてみました。

 

ご参考になれば幸いです。

 

ご受講のShioriちゃん、

長時間お疲れさまでしたハート

473日目 お昼 Obento-zeウシシ

 

473日目 夜 オットが買って来たホワイト餃子


お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

☆こちら一押しの資格☆

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

 

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜