千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
皆様、納豆はお好きですか?
 
私はほぼ毎日食べています。

 

で、納豆に付いているタレやカラシ。

 

私は使わないので、結構溜まります。

 

使わず捨てる派の方もいれば、

 

勿体ないし、いつか使うかと、ずっと取っておく派の方も。

 

私も取っておく派。

 

捨てるのは何となく罪悪感あせる

 

でも取っておくのなら、使わないことの方が罪悪感。

 

タレは料理の味付けに使う。

 

カラシも料理に使うしかない。

 

カラシが合う食べ物となると…

・肉まん
・春巻き
・焼売
・ホットドッグ
・アメリカンドッグ
・おでん

と言った感じかな。

 

カラシにも賞味期限があるので、期限までに使わなかったら潔く処分して行かないと増える一方あせる

 

ちなみに賞味期限は、納豆と同じ期限です。

 

私は、余ったタレやカラシはカゴに入れて、目につく場所に。

 

1週間ほど使わなかったら捨てるようにしてます。

だってまた溜まるから爆  笑

 

あと、納豆を食べる時間。

 

納豆は朝食べるイメージが強いですが、夜に食べるのが良いそうですよ!

 

納豆菌には腸内細菌の善玉菌を増やす働きがあるのですが、

 

この善玉菌には、活性化するゴールデンタイムがあって、それが 夜10時~午前2時 なんだそうです!

 

夕食に納豆を食べると、善玉菌がより効率よく働いてくれるそうです。

 

私も夕食時にサラダに混ぜて食べたり、ご飯に載せて食べてます音譜

 

あ、これも余談ですが

 

納豆にたれを混ぜるタイミング…

ナットウキナーゼの吸収率をUPさせる為には、 納豆を混ぜた後にタレを入れる方が、よりネバネバが多くなり、ナットウキナーゼの吸収が高くなるんだそうです。

 

逆にタレを先に入れると、納豆のネバネバを生み出す納豆菌がタレで流されて、ナットウキナーゼが少なくなってしまうそうdすよ!

 

何事も良いと言われることは取り入れて行きますビックリマーク

 

以上、今日は納豆のお話になってしまいましたウシシ

 

最後に、

 

今日食べたモノ

最近、パソコン作業が多く、ついつい甘いモノが食べたくなる。

 

 

夜は納豆も食べました。

 

今日も一日お疲れさまでしたニコニコ

 

☆こちら一押しの資格☆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

コロナの心配なくオンライン受講できます。

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜