千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。
 
今日はマンツーマン。
 
とっても素敵なお若いママがご受講。

 

 

色々なご意見も聞けて、とても楽しく進行出来ましたニコニコ

 

講座の中でも話す靴箱収納。

 

靴箱は整理収納するのには、もってこいの練習台になります。

 

理由は、靴箱の中には靴以外のモノがそんなに入っていないし、誰のモノなのかもすぐ分かるから、仕分けの時にそんなに悩まずスムーズに出来ます。

 

要るか要らないかの判断の練習にもなりますウインク

 

あとは靴箱は整理収納するのにちょうど良いサイズ。

 

実践しやすく、実感も湧きやすいサイズ。

 

それから、玄関にある靴箱を整理する事でも玄関の運気がアップする爆  笑

 

どこから片づけて良いか分からない場合は、靴箱からやってみるのも良いかと。

 

①まずは履かない靴を処分する事から。

「まだ履けるかどうか」ではなく「今履いているかどうか」で判断するのがポイント。

 

まだ履ける靴でも、1年以上履いていないのであれば今後も履かない可能性が高いかと。

 

1年以上履いていないけれど、「高かったので捨てられない」「思い出の靴なので捨てたくない」という場合には無理に捨てる必要はありません。物置に移動させるなどして、靴箱のスペースを空ける事が大切。

 

②靴箱のスペースに合わせた収納

問題は靴箱のスペースが靴の量に対して足りない場合。

 

コの字型のラックやつっぱり棒などの収納グッズを活用して、靴箱の収納量を増やしてみる。

 

ただし、詰め込みすぎると出し入れがしにくくなって、靴を出しっぱなしにする原因になるので、使用頻度を考えながら靴の配置を考える必要はあります。

 

③季節に合わせて靴も衣替え

冬のロングブーツや夏にしか履かないサンダルなど、スペースに余裕がない場合は納戸やクローゼットの高い場所へ移動。

 

靴箱は今の季節に履くものだけを収納。

 

4月、春の軽やかなイメージを持って靴箱整理、してみませんか?

 

以上、靴箱の収納ポイントを簡単に書いてみました。

 

ご参考になれば嬉しいですニコニコ

 

Azusaちゃん、長時間のご受講、お疲れさまでしたビックリマーク

 

講座終了後、娘が買ってきてくれたサンマルクの「いちごみるくクロワッサン」

 

めちゃ美味しかった音譜

 

Kaori、ありがとうラブラブ

 

甘いモノは心も体も癒される~

 

今日食べたモノ。

お昼はグリーンカレー

 

 

今日も一日お疲れさまでしたニコニコ

 

☆こちら一押しの資格☆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

コロナの心配なくオンライン受講できます。

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜