千葉県松戸市在住、飛騨高山出身の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
コロナも随分緩和され、旅行に出る機会も増えましたよね!
 
私も明日から1泊ですが国内旅行へ。
 
そんな時、何を持っていきますか?
 
出来れば荷物は最小にとどめておきたいのですが、
 
あれもこれも考えると荷物は増える一方。
 
あるサイトに書いてあった国内旅行の必須アイテムは以下の15点。
 

①現金
②クレジットカード・デビットカード・電子マネー
③携帯電話・スマートフォン
④充電器・バッテリー
⑤航空券や新幹線のチケット(データ画面や二次元コード)
⑥免許証・保険証・学生証
⑦ETCカード
⑧コンタクトレンズ・眼鏡
⑨常備薬(胃腸薬・頭痛薬・風邪薬・酔い止め薬・ピルなど)
⑩マスク
⑪下着
⑫靴下
⑬着替え
⑭化粧品・洗面道具
⑮番外編:家の鍵

 

どれも必要なので、ワタシも荷物に詰めました。

 

以下は、必須ではないですが、持っていると便利なグッズを紹介。

 

衛生面で安心グッズ

・ハンカチ・ポケットティッシュ・ウェットティッシュ
・携帯用消毒グッズ/マスクスプレー
・ポリ袋・チャック付きポリ袋
・ルームシューズ
・タオル・雑巾

 

電子機器系

・モバイルバッテリー
・腕時計
・電源タップ
・カメラ/メモリーカード/バッテリー/充電器
・自撮り棒・三脚
・モバイルWi-Fiルーター

 

いざと言う時助かるグッズ

・旅程表
・地図・ガイドブック
・ノート/筆記具
・エコバッグ・クラッチバッグ
・ストール・羽織りもの
・ばんそうこう(靴ずれ、切り傷など)
・のど飴/お菓子(喉の保湿、空腹対策)
・ガム(眠気、口臭対策)
・S字フック
・圧縮袋/洗濯ネット(帰宅してすぐ洗濯)
・お土産リスト(作っておく)
・宅配便伝票(自宅用)
・クリアファイル(パンフレット・レシートなどを保管)

 

あると快適グッズ

・水筒/ティーバッグ
・イヤホン・音楽プレイヤー
・耳栓/アイマスク/ネックピロー
・ミニ加湿器
・アロマ/香りもの
・入浴剤
・寝巻き
・本

 

季節グッズ

・雨具
・サングラス
・帽子/日傘
・水着
・日焼け止め
・虫除け/かゆみ止め
・冷却シート/制汗剤
・カイロ/温熱シート
・替えの靴

 

以上、書き出してみると、色々出て来ますよね!

 

でも、私の場合は必須グッズ15点で大丈夫かな音譜

 

旅行前に準備しておくと便利な事もあります。

 

とは言え、旅行に関係なくて、仕事の為のことですがあせる

 

講座のお申込者様へのテキストの郵送がありまして、

 

パッと郵送できるように、準備しておくと便利なのです。

 

テキストと資料をプチプチで梱包しておくと、郵送が楽。

 

そして一番大切な事。

 

我が家の愛犬ルッカ。

 

 

 

留守の間、ルッカはオットがお世話をしてくれるので、

細かくオットに指導グラサン

 

ルッカの事、宜しく頼みますわんわん

 

今日食べたモノ。

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

 

☆こちら一押しの資格☆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

今年も、4年連続で優秀講師に選ばれました。

コロナの心配なくオンライン受講できます。

2023年、片付けを学んでお家全体をパワースポットにしませんか?

たった一日で一生役立つ資格取得。
仕事にも生かせる人気の講座。
オンライン(Zoom使用)受講、絶賛開催中!
詳細は→こちら
 
 
 
※ライン@(ラインアット)

ご登録は無料です。

お陰様でご登録者数1,000人突破しました

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

日経新聞に掲載されました。

 

ネット記事はこちら

 

 

 

こちらは日テレZIP出演映像。

良かったらご覧下さいベル

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ

 

素敵な一日を音譜