千葉県松戸市の整理収納アドバイザー、中村真寿美です。
 
隔月でくる水道料金のお知らせ用紙。
 
我が家は今月16,000円ほど来ました。
 
これって高いのか安いのか?
 
4人家族でひと月で8,000円ほど。
 
今の時期は寒いのでお風呂にお湯を張って入るし、こんなものなのかな?
 
それにしても毎月の光熱費、どうにかならないものか。
 
電気代もかなり高い。
 
家はオール電化で全館空調だから余計にかかる。
 
今月は45,000円も来たびっくり
 
水道代も電気代も今の季節はかなり高額。
 
これって片付けする事でどうにかならないか?
 
電気面では片付けの効果はかなりあります。
 
例えば、
 
冷蔵庫を片付ける事でドアの開閉時間が少なくなるし、
 
不要な食材がなくなる事でスペースが出来て、空気が循環するので光熱費が安くなる。
 
キッチン回りを片付ける事で、時短料理に繋がり、ガス代電気代も抑えられる。
 
リビングを片付ける事で一か所に家族が集まり、各部屋の電気代もかからないで済む。
 
などなど、あるけど。
 
水道面はどうなのか?
 
水を出しっぱなしにしないのは片付けと言うより、自分で気を付けるしかない。
 
あ、一つ思い浮かびましたびっくり
 
不要になったタオルや布巾を小さく切って常備。
 
油汚れで汚くなった鍋やフライパン、お皿をそのタオルで拭いてから洗う。
 
そうすれば無駄な水は節約できるし、環境にも良いラブラブ
 
他には
 
昨日書いた記事のようにキッチンマットをやめたことで洗濯に使う水が減るってのもある。
 
他にはあるかな?
 
色々考えを巡らすのも頭の体操になって良いのかな。
 
地球温暖化防止コミュニケーターになったことだし、
 
今年は環境面でも片付けの素晴らしさを広めていきたいビックリマーク
 
水道代の紙を見ながらそう思った今日でした爆  笑
 
今日も皆様お疲れさまでした!
 
※ライン@(ラインアット) 始めましたベル
 (ご登録者様、1か月半で100名様突破。
         2020年も宜しくお願い致します。)
 

 月に2回ほど、片付けの楽しい情報、お役立ち情報、

 楽しい片づけ動画も配信していますニコニコ音譜

 

 片付けには色々あります。

 時間の片付け、心の片付け、空間の片付け。

 そんな片付け仲間が欲しい方、ご一緒に進みませんか?

 

 ご登録は無料です。
 ご登録の方限定のプレゼントや特典もございます。
 下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった一日で資格が取れます!

※この度、2019年度、整理収納アドバイザー優秀認定講師に選ばれました。

    日程など詳細は→こちら

 

【生かす資格、稼ぐ資格、魅力引き出すフォローアップ講座】

 ★せっかく資格を取ったのに、なかなか仕事に生かせない。

 これからどう展開していけばいいか分からない。

  そんな方々に朗報です!

 

ご自分のブランディングや営業法、集客に繋げるにはどうしたらいいか。

何から始めたらいいか・・・などなど、

これから起業をしたい方、資格を生かして副業として始めたい方へ

片付け心理を使いながらフォローアップ致します。

 

日時 : 2020年3月8日(日) 渋谷会場  

            2020年3月13日(金) 松戸会場 

時間 : 11時~13時

場所 : 渋谷会場はJR渋谷駅周辺の会場

              松戸会場は講師自宅、または松戸駅周辺会場

         (地図などの詳細はお申し込み者様に直接お知らせ致します。)

料金:7,000円(税込、資料代込)

定員: 6名様限定

お申し込みは こちら

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらも三井ホームもポチッとして頂けると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ