体調や気分やタイミングでしたくない時があるのは当然で、私もそんな時があります。

そんな時はパートナーの納得を得ることを優先して、断るコミュニケーションをしてほしいし自分もできるようになりたい。


疲れてるの常套句じゃない理由を説明

マッサージとか口でとかの代替手段の提示

別の機会の約束


相手の納得感をつくるための条件は、その人それぞれなのでどう伝えるのが良いか、言葉の選び方もあるけれど、食事に置き換えると普段どんなやり取りをしているか思い出せるなと気づきました。


さっきおやつを食べてしまったからお腹が空いていない

ご飯は要らないけど軽くお酒飲むなら良いよ

今日は焼肉の気分じゃないから来週末にしよう


とかとか。

セックスの話題になると少し口が篭ってしまいがちですが、他の事に置き換えるとパートナーにどう伝えるのが良いかは自分が一番知っているのかもしれないです。


ちょうど先日の夜に妻が寝ているところに忍び込んだのですが、触れるなオーラを全力で出されて悲しい気持ちになりました😭

言葉じゃなく態度で示されることで余計に傷つくこともあるなと寂しい気持ちでブログを書いています。