正月休みも終わり明日が仕事始めです。
慌ただしい毎日が始まる前に今年の抱負を考えてみています。

文章固めで読みにくいので興味のある方だけどうぞ😅


どうありたいか?

本当は2人で話し合って同じビジョンを共有したいですが今年は1人で考えてみました。

どうありたいか、これはシンプルに、私たち夫婦がお互いの信頼関係の上で、心身ともに良い暮らしをしている状態でありたいです。


そのために何をすべきか?

このブログのテーマにもなるのですが、短期的には2人のコミュニケーションを再構築する必要があります。

私たちは産後クライシスに片足を突っ込んでいる夫婦なので、子どもや親、家族、仕事など環境が変化していったこの数年で、以前のやり方のままでは2人の関係を良い状態に保つのが難しくなっています。

だからコミュニケーションの再構築がテーマになると思っています。


コミュニケーションの再構築をどう実現するか?

やや抽象的ですが👇の三点の実現が大事かなと考えています。

- 時間をつくる
- ムードをつくる
- 愛を伝える

それぞれ軽く補足します。


時間をつくる

私の場合は、仕事がある程度自分の裁量でやれるのでメリハリをつけて早めに帰宅する、飲みや会食を減らすなどで帰宅を早めるようにしたいと思います。平日の家事、育児は時間的にはなかなか難しいですができるだけがんばってみます。

それと、妻の時間の確保のために、どこに時間が余計にかかっているかを確認して改善できる部分を探してみます。家電とかで解決できるチートが見つかれば最高です。

目標は、平日のうち1-2日ぐらいは、妻と2人で映画を観れるぐらいの時間を確保したいです。


ムードをつくる

私たち夫婦は指摘されるのをお互い嫌がる性格なので細かいことは言わないような空気がありましたが、最近は徐々にお互いの嫌な部分を溜め込むようになっているような感じがあります。これが結構良くないように思えます。

指摘ではなく、柔らかく提案や希望を伝えられる雰囲気づくりや、相手の言葉への肯定を意識して返事をすることをこころがけたり、とにかくお互いが話しやすいムードをつくりたいです。


愛を伝える

普段のキスやハグのスキンシップからセックスまで、日常で互いの愛を感じられる機会を多く作りたいです。

私はセックスがカップルのコミュニケーションの一番深い部分だと考えている人間なので、日々の生活の中で自然にセックスをするような夫婦であればお互いに愛を感じられるように思っています。

理想は週2ぐらいはしたいけど、まずは週1の習慣化を目指してがんばります。


—-

考えながら書いているのでダラダラ長くなりましたが、今年の抱負はこんな感じです。

今年の初詣のおみくじは吉でした。

今年は運気が良いので、細かい気配りを忘れずに目標に向かって集中すれば成功するようなので、今年もセックスレス解消に向けてがんばります!

あらためて今年もよろしくお願いします。