年末は体調を崩していたのであまり動けなかったのですが特に気になるところはしっかり掃除をしました。


ついでにこのタイミングなので、夫婦がセックスできる空間づくりを少し考えてみました。

 
 
以前読んだ👇の本は、セックスレスと住宅の関係についていくつかの考察やアドバイスがあり、空間や時間の確保が夫婦がセックスできる環境をつくることを助けると書かれてあり、とても参考になりました。

大々的に寝室の模様替えなんかもやってみたいですが、変にいじると妻に警戒されそうな気もするので少しずつ変化をつけてみます。
 

 

空間をつくる

ファーストステップとしてやってみたのが空間演出です。


1つは間接照明を増やしてみました。妻は明るいと恥ずかしがって集中できないことが多いので、部屋をしっかり暗くできるものを置いてみます。

このAUKEYのナイトライトは2,000円ちょいで手頃な割に、防水だったり、赤や紫にも色を変えれたりなかなか機能が充実しています(ウチの場合は色変えは逆に白けそうですが笑)。

特に良いのがかなり暗くできることと、無段階調光でほんのり明るさを変えていけること。盛り上がってきたら、しれっと明るくしたりできそう。

コンパクトでUSB充電式なのも良いです。ただ電球色の光は、実際の電球に比べるとやや味気ない感じもあります。比べなければわからないでしょうが。

 

 

 

もう1つは匂いです。


以前2人の寝室で使っていたアロマキャンドルが出てきたので再利用してみることにしました。元々2人とも好きだったのに、子どもができてからはキャンドルを使う機会がほぼなくなっていました。


私たち夫婦にはちょっと懐かしくて、ほんのり甘い匂いがセックスの気分に切り替えるのを後押ししてくれないかなと考えています。




イギリスのParksというブランドのものです。私のはすでに廃盤なのか見つかりませんでした。フレーバーはグリーンティーではないです笑 もうちょっと甘ったるいエロい匂いのものを使っています❤️


パラフィンフリーで安全性が高いらしい。




というわけでセックスレス解消に向けてコミュニケーションの他にもいろいろアプローチしています。


ちなみに年末年始はレス状態に逆戻り中で悲しいです😭