1645☆残業時間☆ | ☆TAKUMA SOUL BLOG☆

☆TAKUMA SOUL BLOG☆

どうもこんにちは。たくまの日記です。
よろしくお願いします。

残業時間…

多くのサラリーマンにとっては残業なんて当たり前のことかもしれない。いやもはや普通になってる。

今国で年間360時間を超える残業はダメという国が定める規定がありますが、あと20時間くらいで超えてしまうのが現状です。

でも俺にとっては、この残業というものがすごく重くのしかかってるんだ。
なぜなら持病をもっているから。

疲労が原因で倒れたということが度々あるんです。
そう。あまり疲れてはいけない体質なんです。
周りの人から見たら何大袈裟な事言ってんだよって言われるだけだから何も言わないんだけど。

でもさすがにそろそろきつい。
次倒れたら何が起こるか分からないって医師からも告げられているなか、残業時間は減ることは無くむしろ増えていくばかり。

でももう残業はきついですなんて言ったら周りの人はきっと甘っちょろい事言ってんなって思うよね。
だからといって病気のことを知られたら、会社にとっては不利益な人材としか見なされない。

実は入社前に会社に病気のことを伝えないと家族会議で決めていて、その訳は上記に書いた通り。

これからも我慢して残るべきなのかな。
それとも辞めるべきか。

辞めたら辞めたで逃げただとか言われるんかな。
誰に相談したら良いんだろう。分からない。