ノースポールの葉や茎に白いカビが生え、しばらくカットしてましたが

日に日にカビが増し、破棄したのが3月だったか4月だったか…

先週、いろんな多肉やビオラにもカビを発見(*_*)

うどんこ病などのカビの病気のようです。。

ガーデニングを始めた頃アジサイに使ったベンレートという薬が残ってたので酷い子達に散布しました

photo:01



箱の中は袋に小分けされていて、1Lに対し一袋を溶かして使うそうです。

うちのジョーロは2Lなんで、二袋溶かし、付着を良くするダインという薬も混ぜ、酷い子はそのまま水やり、さらに葉全体にスプレーしました

photo:02



ビオラとパンジーの寄せ植え

毎朝この鉢の終わった花を摘むのが楽しみだったのに…

photo:03



散布したものの、見れば見るほどカビが酷く、他の植物へうつるのが嫌で破棄しました(ノ_・。)


植え替え後みるみるうちに根腐れしてるの?ってくらい元気なく枯れていくセダムミックスも…

photo:04



葉の黒い点々がなんか病気くさい

photo:06



白カビもたくさん…

この中の大切な斑入りタイトゴメも全滅してしまいました…

もっと早く対処してあげればよかったなぁ( ; ; )



photo:05



これもひどい…


これらの周りに置いてる鉢はとりあえずスプレーしまくりました


あと2L分のお薬が残ってるのでこないだ散布できなかった子たちに撒いて様子みてみます

年明けに大量に狩った多肉たち徒長しまくり、さらにこのカビでテンション下がっちゃいますが…

見て見ぬ振りはせずできることやってあげないと!ですね!!



iPhoneからの投稿