ご無沙汰ですʔ•̫͡•ʕ

色々書きたい事が溜まってますが

取り急ぎ、エルのことについて書かせてもらいます。



5月9日(金)

混合ワクチン接種のため病院へ。

診察台に乗せると右後ろ足のつま先が丸まっており

先生にぷらーんってなってるなと指摘される

久しぶりの病院で緊張したのか⁉︎

とりあえず様子を見ることにして、ワクチン、フィラリア検査と健康診断を兼ねた血液検査をして終了。


家に帰って見てると、右後ろ足は歩き始める時などにつま先が丸まってたり

膝を曲げずに真っ直ぐになってるが、歩き出せば普通に歩ける。


金、土よりはマシだが、その後一週間様子を見てもやはりおかしいので病院で診てもらうことに。



日曜日

血液検査の結果連絡。

(前の病院はその日のうちに結果教えてくれたような…病院によっていろいろ違うんだな)

フィラリアは陰性。

昨年同様、中性脂肪がやや高めとのこと…

その他問題なし

結果は後日郵送される



5月16日(金)

この日まで3年前に発覚したレッグペルテスが悪化したと思っていたが、病院の前にブログを見返し、レッグペルテスは左足だったことに気づく…

ワクチンを接種すると二週間以内なら無料で見てくれるということで、便を持参

←結果聞き忘れ


先週と同じ若い女医さん。

抱っこしたまま片足ずつ軽く机にあてたり、引きずったりさせて反応の違いをみる

左足は机の側面に甲をあてて足裏を台に乗せると反応も早くしっかり肉球を台につける

右足はしばらくつま先を丸めて力が入らない感じ

台の上を片足ずつ引きずっても同じ。

骨というより神経が疑わしいが、詳しいことはMRIじゃないとわからない。

レントゲンをとっても原因はわからないかもしれないが、ばい菌などの感染がないかなどはわかる

つま先を強くつまむと泣くので神経は通ってる

とのこと。


レントゲンを撮りました

左足のレッグペルテスは3年前のレントゲンと比べ大差無さそう。

右足も特に問題なし

気になるのは背骨。

胸骨?が終わるくらいの位置の背骨3~4つと、それよりいくつか下の部分の背骨がくっついてる

本来はひとつひとつの背骨に隙間がある

MRIはこの病院にはなく、よそを紹介するが、麻酔が必要

手術前提で臨む方が良いというニュアンスのことを言われる


◎対策◎

一週間薬飲んで、動かないようにして治るか試す

薬はステロイド、非ステロイドどちらがいいか?と質問はされないが問われてるようで話が進まない

非ステロイドで効果がない場合、引き続きステロイドを使用するそうで、薬期間が長引いて胃を痛める可能性もあるため、ステロイドでお願いする。

胃薬と、もう一種類の計3種類を液体にして一日二回服用。

問題は動かないということ。

医師曰く、体と同じくらいの大きさの(立てないくらいが理想)クレートなどに閉じ込めて歩かせない、散歩もダメ

と…

甘えたのエルと、甘やかす私達にできようか⁉︎ʕ*̫͡*ʔ

はたまたお留守番とかどうするの??

謎と不安でいっぱいで恥ずかしながらウルウルしてしまった…

が、やるしかないので心を鬼にして…頑張る!!



たまたま、、

うちにはこんなものがあるんです

photo:02



旦那が洗濯物運ぶの楽になるやろ?って買ってきたカート!

私はまた要らんもん買ってきて…と思ってましたが

エルがえらく気に入り…出てるように倒しても出ないんです笑

13時過ぎ、病院から戻ってからずっとここに入ってもらってます。

photo:03




昨日サマーカットしたんですけど、写真しばらく撮れそうにありません>_<







iPhoneからの投稿