増税前だからでしょうか?

楽天がめちゃくちゃ重くて決済するまで何度も何度もやり直し・・

1時間後にやーっと買えました;


増税前と言えば・・

レイコップを買おうと思ったんですけど、

安いジャパネットを初めて利用しようと思ったら1か月待ち!

待てない~と思いつつレイコップについていろいろ調べてたら吸引力がすごく弱いと。。

今の「ふとん乾燥機 → 掃除機」が面倒すぎて

楽しようと思ったんですけど、振り出しに戻りました;;

今の掃除機の布団用ヘッドも1万くらい出して買った(わりには使ってない・・)ことだし

がんばってやるしかないみたいです><










先月、久しぶりにDIYしましたー

前の家で冷蔵庫と流しの間に挟んでタオルハンガーとして使っていた板壁




引越の時に持ってきたはいいけれど、今の家では使い道が無く食器棚の横に放置してました








今年の春は多肉が一気に増えたのでw

この板壁と、同じく年単位でストックしていたSPF材(1820×910)×5枚を使って

新しい多肉置き場を作りました。







置き場所はこのすみっこ










置くシェルフ自体はシンプルで簡単なものなんですが

問題はベランダの傾斜

実はこんなに角度がついてます↓(このシェルフも危ないよね、、)



今回はL字型の簡単シェルフなのでこの傾斜に注意して作りました








まずは板壁を分解

必要な長さにカットして、防腐剤を2度塗り










組み立て











傾斜側に置く板(写真下)はこのように斜めにカットしました



わかりづらいけど、これが重要~







室外用ペンキ(オールドベージュ)を2~3度塗り








いざ、設置!



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ってわかりづらい写真ですが。。



板がまっすぐな分、土入れだけ傾いてます



このシェルフ、きっちり固定せず土入れを重し代わりにしてるので

倒れないように角度をしっかり合わせて真っ直ぐ立てたかったんです。








角度が合ったので、棚を付けてできあがり~



上の棚1か所塗り忘れてるけどw







はい、置き場確保ーー




あと2か所にも簡単に棚だけ追加する予定です

ここは日中の日当たりがきついから蒸れないよう、焦がさないよう気をつけねば!ですっ