こんにちは!
あな吉手帳術インストラクター@神奈川/横須賀、栗田カズハ(くりこっち☆)です。
先日、受講しました3ステップ時間管理術★
前半のレポはこちらタイムマネジメントできてますか?【3ステップ時間管理術】レポ:その①
ステップ3が終わり、最後はあな吉さんの手帳紹介
◎毎日見ないページはないと言うインデックスは
進行中の仕事のこと、家のこと、など
◎パソコンで作成した目標ページなどをプリントアウトしてはさみこめば
毎日見るし、日々確認できる
◎普段はデイリーとフセンパッドは手帳から取り外してることが多い
などなど
毎回、楽しみな時間( ´艸`) なんかね、このインデックス以降がいつもスゴイなーと思ってしまうのです。フセンもダダダダーっと貼られてるのになぜか可愛く思えるんですよね~なぜだろー?
ワーク中に出た質問など
Qスマホやタブレットとの連携は??
A.書類を写メってクラウド上に上げることはあっても、基本はすべてアナログ手帳で。保険として置いておくくらい
Q家族や同僚などとのスケジュール管理は?
A.クラウドの共有ツールは、共有ツールであって、管理ツールじゃない。スタッフとの連携に使うGoogleカレンダーにプライベートな予定書けますか?
Q「◯◯を考える」というのはフセンに書きますか?
A.考えないようにしてても考えるものだし、さあ今から10分考えよう!と考えられるものではないから。聞く、調べるなど、作業をフセンに落とし込む。例えば「七五三について考える」じゃなく、どうしたいかを書き出す
これ、ブログのタイトルについてどうしようかな?と思ってるわたしの質問でした。
みなさんのご意見、また聞かせてください~
ということで。3ステップ時間管理術講座が「あな吉手帳術」の講座と違う点は。。
手帳術にフォーカスしたところ
手帳のどこに何をどう書けばいいか、これを明確にルール化したら
手帳はとっても役立つツールに!
手帳は暮らしを彩るために大事なもの、カスタマイズして楽しむのはもちろん必要
だけど、ビジネスマンにとって、さらに術が大事。
なので3ステップ時間管理術ではデイリーなどのアイテムも配布してるんだそう。
今すぐスタートするために!
わたしも、インストラクターですが、それでも学びは必要だ~と実感。
今後の講座でも盛り込みたいことがたくさんありました!
でもって、最後に聞いた
「手帳を続けるコツ、手帳を使い続けるのにハードルを下げるにはどうしたら?」
やっぱり続けるのには仲間がいてくれること!
ということで!
手帳カフェ、2月に横須賀でやりますーー!( ´艸`)
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございましたー!
道順はこちらの案内に助けられましたーありがとうっ!
新アナザーキッチン@吉祥寺への道のり★
おまけ
あな吉さんたら、空のフライパンを火にかけたままどこかへ。香ばしい香りがしてきたので、止めておきました。あな吉さん~1人のときは気をつけてくださいーー!アブナイから!(笑)
という私もたまにやらかす方ですが。。(;^_^A
あ!だから手帳が必要なのか!!w
手帳が必要なひとたち?!
2月も開催予定がありますね!日程などくわしくはこちら
3ステップ時間管理術★
今日もステキな1日を~
主婦のための「あな吉手帳術」、くわしくはこちらをどうぞ!
簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」ホームページ
栗田カズハ(くりこっち☆)へのお問い合わせはこちらからどうぞ!
お問い合わせフォーム