タイムマネジメントできてますか?【3ステップ時間管理術】レポ:その② | “好き”と暮らす毎日、子どもと手帳とお片づけ

“好き”と暮らす毎日、子どもと手帳とお片づけ

主婦のための「あな吉手帳術」インストラクター@神奈川県/横須賀:栗田カズハ(くりこっち☆)のブログです。
「手帳を使って、毎日を楽しくラクチンに」実践中です。1歳児と毎日、散歩中w

今日もハッピーで笑ける1日を〜♪

こんにちは!
あな吉手帳術インストラクター@神奈川/横須賀、栗田カズハ(くりこっち☆)です。




先日、受講しました3ステップ時間管理術★


前半のレポはこちら右矢印タイムマネジメントできてますか?【3ステップ時間管理術】レポ:その①




ステップ3が終わり、最後はあな吉さんの手帳紹介


◎毎日見ないページはないと言うインデックスは
進行中の仕事のこと、家のこと、など

◎パソコンで作成した目標ページなどをプリントアウトしてはさみこめば
毎日見るし、日々確認できる

◎普段はデイリーとフセンパッドは手帳から取り外してることが多い


などなど


毎回、楽しみな時間( ´艸`) なんかね、このインデックス以降がいつもスゴイなーと思ってしまうのです。フセンもダダダダーっと貼られてるのになぜか可愛く思えるんですよね~なぜだろー?



ワーク中に出た質問など


Qスマホやタブレットとの連携は??

A.書類を写メってクラウド上に上げることはあっても、基本はすべてアナログ手帳で。保険として置いておくくらい



Q家族や同僚などとのスケジュール管理は?

A.クラウドの共有ツールは、共有ツールであって、管理ツールじゃない。スタッフとの連携に使うGoogleカレンダーにプライベートな予定書けますか?



Q「◯◯を考える」というのはフセンに書きますか?

A.考えないようにしてても考えるものだし、さあ今から10分考えよう!と考えられるものではないから。聞く、調べるなど、作業をフセンに落とし込む。例えば「七五三について考える」じゃなく、どうしたいかを書き出す

これ、ブログのタイトルについてどうしようかな?と思ってるわたしの質問でした。
みなさんのご意見、また聞かせてください~





ということで。3ステップ時間管理術講座が「あな吉手帳術」の講座と違う点は。。

手帳にフォーカスしたところ


手帳のどこに何をどう書けばいいか、これを明確にルール化したら
手帳はとっても役立つツールに!

手帳は暮らしを彩るために大事なもの、カスタマイズして楽しむのはもちろん必要
だけど、ビジネスマンにとって、さらに術が大事。

なので3ステップ時間管理術ではデイリーなどのアイテムも配布してるんだそう。
今すぐスタートするために!




わたしも、インストラクターですが、それでも学びは必要だ~と実感。
今後の講座でも盛り込みたいことがたくさんありました!



でもって、最後に聞いた
「手帳を続けるコツ、手帳を使い続けるのにハードルを下げるにはどうしたら?」

やっぱり続けるのには仲間がいてくれること!




ということで!

手帳カフェ、2月に横須賀でやりますーー!( ´艸`)



ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございましたー!




道順はこちらの案内に助けられましたーありがとうっ!
新アナザーキッチン@吉祥寺への道のり★




おまけ
あな吉さんたら、空のフライパンを火にかけたままどこかへ。香ばしい香りがしてきたので、止めておきました。あな吉さん~1人のときは気をつけてくださいーー!アブナイから!(笑)

という私もたまにやらかす方ですが。。(;^_^A

あ!だから手帳が必要なのか!!w




手帳が必要なひとたち?!




2月も開催予定がありますね!日程などくわしくはこちら

3ステップ時間管理術★




今日もステキな1日を~ドキドキ





主婦のための「あな吉手帳術」、くわしくはこちらをどうぞ!
本簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」ホームページ


栗田カズハ(くりこっち☆)へのお問い合わせはこちらからどうぞ!
手紙お問い合わせフォーム