親バカというかオバカというか。 | “好き”と暮らす毎日、子どもと手帳とお片づけ

“好き”と暮らす毎日、子どもと手帳とお片づけ

主婦のための「あな吉手帳術」インストラクター@神奈川県/横須賀:栗田カズハ(くりこっち☆)のブログです。
「手帳を使って、毎日を楽しくラクチンに」実践中です。1歳児と毎日、散歩中w

今日もハッピーで笑ける1日を〜♪

今日はつれづれ。



子ども、1歳6ヶ月を過ぎ、できることがグングン増えてきた。


意思表示も、かなーーりしっかりしてきて

りっぱな「イヤイヤ」も!


顔をヨコにふるのをどうやって覚えるのかな~知るのかな~

ごはんを食べたくない、口元にもってきたごはんを食べないように顔をヨコにふる、すると、
あげるのを親があきらめる、ごはんを食べなくてもいい、ってことから。

顔をヨコにふる=イヤイヤ=拒否って覚えるのかな~






なんでもマネしたがる時期になったので、お皿を渡してみた。
(最近の写真がアップできないので、ちょっと前の写真)

たまたまうまくいったタイミング。

コップの上に皿ものっけます。

まだ中身が入ってるお椀のなかにコップをドボン!します。

みそしるの中になんでも入れます。

手づかみ食べもしまくる。



それでも、フシギとかわいい。

今だけと思うからかな~




わたし、英語でいうfeed(ごはんを与える)って行為が好きだと思う。


ダンナさんのごはんを作るのもメンドクサイと思うときもあるけど

作り始めたら「もう1品いる?」「おなかいっぱいになった?」

「だいじょうぶ?足りてる?」って、ついつい聞いてしまう。


ひとが何か食べてるところが好きで、おなかいっぱいで喜んでくれたらうれしいのかな。





さて、子どもにごはんあげますか。


あ、サッシのほこりには、今日も目をつぶりましたw




今日もステキな1日を~ラブラブ