✿ 「広島県、福山市の神社で火事 」これはメッセージだと思う。 | ❁ Sara's Room。* 。゜* 。❁

❁ Sara's Room。* 。゜* 。❁

Since 2013, 色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

 

 

おはようございます晴れ

癒しの空間・Chemi Body WorkSaraです。

 

今日も、多くが気付いていない、水面下で進められている事についてフォーカスしようと思います。

 

これらは、すべて繋がっています。

 

 

 

 

 

 

忘れもしない2019年10月31日(木)

とてもショッキングなニュース飛び込んできました↓

 

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/25194.html

 

 

 
多くは、これを戦(いくさ)とは、思っていなかったと思いますが、
こちらを見て頂ければ分かると思います。
こちらは、先日2月12日(月)のニュースです。

「境内が燃えている」福山市の神社で火事 

本殿と社務所を焼く 広島

 
 
 
塩埼神社について↑↓
 
慶応元年(1865年)大新涯(福山市曙・新涯小学校学区)の海を食料増産のため農地とする大計画が立てられ、福山藩(阿部氏)が藩の命運をかけ、3年の歳月をかけ大新涯沖に大堤防(一文字堤防)を築き干拓地ができました。 当時の工事は困難を極め、神様のご加護を仰ぐ事とし、箕島の釜谷の大岩の上に汐止めの三神をお祀りされたのが塩崎神社の始まりです。

そして明治31年(1898年)に、新涯村誕生の時の村長であり、総代長である光成角次郎氏の敬神崇祖の念により、現在の地にお宮が移され、「八幡神社」「賀茂神社」「荒神社」を合わせお祀りし、氏神様とし地域の安泰・心の拠り所として、敬神の念を集めてまいりました。

昭和56年 敷地全体を一メートル嵩上げ

平成5年参集殿・鳥居を設ける。

今、私たちの住んでいる地域は、入植してこられた勇気ある先人たちの苦労によって、農地として発展し、現在の住みよい町へと変遷してきたのです。また、先人の皆様、現在お住いの皆様に見守られながら、大切にお世話頂き、地域の氏神様として御鎮座してまいりました。 歴代、明治より現在の宮司を含め9人の神官が任命されてまいりました。そして平成29年6月4日「塩崎神社御鎮座150年奉祝祭」を迎えることができました。

新涯干拓にあたり、一文字堤防造成工事現場用の小屋(工事の道具を収納したり、働く人の休憩所)が今の茶山(幸崎山)の裾野に設けられました。これと同時に工事の安全を願って海の神様を祀ろうと、現在の唐樋の後ろの岩の上に小さな祠(ほこら)が祀られ、深津の塩﨑神社より分霊されました。

そして無事堤防完成の後、祠をそこに残しておいてはいけないということで、新涯の三つの村にそれぞれ「塩崎神社」を祀りました。その後村の統合などにより、明治31年(1891年)に現在の大きい塩崎神社になりました。この用地は阿部家他の土地を寄付していただいものです。

その時、新涯の三つの村にはそれぞれ八幡神社も祀られていたようで、塩崎神社と同様に一つになりました。


この地域(現在の曙町・新涯町など)はとても広大な干拓工事によって出来た地域です。広島県内だけでなく、幕末までに日本国内でこれほど大きな地域を干拓した例はないそうです。干拓地は地名として「新涯」「新開」と呼ばれますが、俗称として大きな干拓地なので「大新涯」と呼ばれるようになったのではないでしょうか。

大新涯・地名の移り変わり

・慶応3年(1867年) 新涯汐止

・明治9年(1876年) 広島県深津郡新涯村

・明治31年(1898年) 広島県深安郡川口村字新涯

・大正5年(1916年) 福山市誕生

福山市に合併し、

・明治31年(1898年) 広島県福山市新涯町となる

・昭和44年(1969年) 新涯町のうち、曙町・一文字町が新設される

**曙町の名前の由来

昭和30年代、「日本鋼管」が福山に進出した際の区画整理で、昭和44年(1969年) 2月に「曙町」が誕生しました。「あけぼの」は新涯の東にあり朝日が早く昇る場所ということでこの名前がついたということです。工業団地化する前は、さぞかし綺麗な朝日が見えたことでしょう。

 
 

 

 

 

    

 

これは、メッセージだと思いました。

 

何が大事なのか? 思い出して

 

✨🙏💓✨

 

 

 

 

 

。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*

 

それでは   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆  

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆-have a great day!!!

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

 

 

 

 

 

癒しの空間・Chemi Body Workでは、カウンセリング&チャネルリーディング

各種マッサージセッションなど6種類のメニューをご用意しています。

 

優しいアロマの香りと自然に包まれながら
神秘的な癒しの空間で、ちょっと一息ついてみませんか?

 

ある一定の 状態( 周波数帯 )を維持するためのセルフメンテナンスに

( ある一定の周波数帯とは? 自分が心地良いと感じる波動域のことです。 )

マッサージや、エネルギーバランス、リーディング、カウンセリングが 必要でしたら、

是非、こちらまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

老若男女問わずお待ちしております。・☆

 

 

 

ROOM始めました♪ ・・・7/7/2023 

わたしが愛用している商品など

 

☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

 

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ

 

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆