ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-小川のりこ



皆さんこんにちは。
2週に1回、
渡辺カウンセラー と一緒に「婚活」を担当しております、小川のりこです。


毎回多くのコメントを、本当にありがとうございます。皆様からのコメントを読んでおりますと、本当にたくさんの方が、私どものサイトからたくさんを学び、頑張っているのだなぁと思います。

小川も少しでも分かりやすく、これからも『婚活』を目標とした男女間について、伝えて行きたいと思います。そして、毎回、出来る限りのお返事をさせていただきますね。


今回は皆様からのご相談にお答えいたします。



************  ご相談内容 ************ 


はじめまして。

最近付き合いはじめた彼との関係について相談したいことがあります。

そんなに悩まなくても!
と、思うことかもしれませんが、
今までにない彼との関係なので、お話を聞いてほしいと思いました。


♪…♪…♪…♪…

彼は年下(24)
私は一つ上(25)の遠距離カップルです。

多分、私の一目惚れ。初めてのデートで、彼に突然キスをされ、お付き合いが始まりました。
彼はとても仕事が忙しくて、なかなか連絡を取り合えません。

今、6日間も連絡無しです。

彼の仕事の大変さは、内容も、上司との人間関係もどちらも大変なことは聞いています。
それなので、私は
疲れて連絡がないのは仕方がないよなぁと割り切れています。

しかし、今までこのように連絡をくれない男性とお付き合いしたことはありませんでした。

そこで、男性の仕事と恋愛、連絡を取るということの心理について知りたいです。
そして、私はどう接していけばいいのか。

私自身は耐えることができても、彼の気持ちが離れていってしまうのではないかと、どこか心配しているところがあります。

どうぞよろしくお願いします。

(行間は詰めさせていただいています。)
************************************************


こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

最近まで極端に暑い9月ではありましたが、季節は少しずつ秋へと移行しているようですね。
…というところで、お名前がありませんでしたので、”もみじ”さんと呼ばせて頂きますね。


>そんなに悩まなくても! と、思うことかもしれませんが、
いえいえ、とんでもございません。
書き込むことも、手間もかかるし、勇気もいることです。なのにご相談してくださるということは、もみじさんにとっては、いろいろとこころに引っかかっ
ていることだと思います。

真摯に受け止めたいと思います。


たくさん出会う男性の中で”一目ぼれ”という出会い方もとても素敵だと私は思います。
情熱的な出会いというか、一瞬にして、”あの人は素敵!”と思えるのですから、そういう男性は、やはりそれだけの魅力があるのでしょう。そんな相
手の魅力に気づいたもみじさんも、素敵な女性に思います♪

初めてのデートでの彼からのキスというのも、彼の男らしい行動力の速さですね。


も遠距離恋愛の上、彼からの連絡がほとんどない状態なのですね。
彼の仕事の忙しさが分かっていても、やはりそれは本当に寂しいでしょうし辛いこともあると思います。
しかもそういう男性との付き合いが始めてだと、どうしていいのか分からなくなってしまうかもしれませんね。


では、一つずつ考えていきましょう。


男性の仕事と恋愛 連絡を取るということの心理についてですね。

まず最初にお伝えしたいことは、


男性は二つ以上のことを上手にバランスを取りながら、それぞれに集中するということは出来ない方が圧倒的に多い…ということです。


仕事というのは、”理詰め””合理的””知識”など、頭を使うことが多いですね。
こと恋愛は、感情(本音:こころ)のみといっても過言ではないでしょう。
でも感情というものを抑圧しがちで、苦手意識のある男性というのは、ここに集中するのには、女性が思っている以上の集中力と時間がかかってしまうようです


ようするに男性にとって、恋愛というのは難しいんですよ。ネガティブな感情が伴いやすいですしね。


それでも女性に惹かれると、その人への思いから、普段フル活用しない感情の部分に自分なりに一生懸命向き合おうとしますが、普段からフル活用しないので、やはり上手に恋愛表現は出来ません。



恋愛と仕事の間で考えたり、行動したりするとき、男性は、

仕事は仕事。恋愛は恋愛と完全に切り離さなければならないんです。



忙しいときに、彼女のことが頭にあったとしても、今は仕事に全力投球しようと彼女への思いを抑え込もうと、必死になります。だから仕事の途中で連絡するということは至難のワザのようですね。


じゃあ仕事が終わったのに、連絡がないって…? 

そんなとき私たち女性はこう思います。


「じゃあ、その後私の声を聞いて癒されよう…とは思ってくれないのだろうか。」
「ほんの少しの連絡すら出来ないわけないじゃない…。」


と。
もちろん、終わったから、すぐにでも彼女の声を聞きたい! とおっしゃられる方もおられます。


特に付き合い始めの頃は、仕事や友人をそっちのけで彼女に集中する方が多いので、最初は彼の方ががんがん来る…という経験をされる女性も多いでしょう。

でも多くの男性や、もみじさんの彼のように、付き合い初めから、人間関係など、仕事への多くのストレスなどを抱えすぎている男性は、疲れすぎてしまって、そういう状況での連絡は出来なくなってしまうんです。


連絡…という手段で多いのが、メールや電話ですね。今度はこの連絡方法について見ていきましょうね。

まずはメールについてですが…。


メールには苦手意識のある男性が多いですから、女性からしたら、カンタンに伝えられると思うことすら、男性はいちいち考えるようですね。出来事や事柄などの、


業務連絡のようなメールならすぐに出来たとしても、自分の思いを伝えたり、彼女の思いを受け止めたりするようなメールは難しいようです。


じゃあ、電話は…?


…疲れすぎて会話すら出来ない。
もしくは、しんどい声で電話したくない(彼女に心配をかけたくない。)などの思いから出来ません。


と、ここまでは恋愛と仕事、連絡を取ることに対する、忙しい男性の心理学的なお話ですが…。


連絡がないと、彼の気持ちが離れていくような、不安な気持ちになるのは当然です。
そこでもみじさん♪


そんなあなたの気持ちを彼はご存知でしょうか?


彼ともみじさんとの普段の関わり方や、会話内容は詳しく分かりませんので、私の憶測によるものや一般論にもなりますが、


もみじさんに、彼とコミュニケーションを取る中で何らかの”恐れ”はありませんでしょうか?


もみじさんは、彼に伝えられずすごく我慢をされていませんか?
連絡がないとき、自分ひとりで悩んで抱えてはいませんか?
もし、伝えられないご自分がいらっしゃるのなら、なぜなんでしょうね。
彼に嫌われちゃうような気持ちがありますか?
それとも迷惑に感じちゃうのでしょうか?


そんなことを聴いてみたいと思いました。これらの不安を持っていると、ご自分からの連絡って怖くてなかなか出来ないと思うんですよね。

私は耐えることが出来ても…と書かれてありますが、それは、言い換えれば、


「あなたが大好きだから、こんな状況であっても私は我慢する。」


だと思います。
彼への愛情が大きいからこそ今は出来ると思いますが、我慢というのはいずれ、悲しみ怒りに発展することも多く、辛くなっていくと思うんです。


彼の気持ちが離れるのでは…という不安も、しっかりお互いにコミュニケーションした上で出てきてしまう不安なのでしょうか? 

それとも彼はあなたの不安な気持に全く気づいていない??


どちらにしても、もみじさんはご自分が思っている以上に”我慢”をしているのかもしれません。


上司との人間関係も大変な彼なんですよね。
だとすると、恐らく彼は、とても一生懸命に真面目にお仕事をされている方ね。努力家で、責任感の強そうな人。だとすると、やはり、仕事に全力投球の日々だと思います。


もみじさんとのことは、遠距離恋愛の上、連絡をしていない…。それは、彼自身もよく分かってますよね。だとしたら、彼があなたに対して感じているのは、まぎれもなく 「罪悪感」。


ほったらかしている状況だよな。
俺って最低かもな…。でも俺も仕事でふらふらなんだよな…。
でも彼女待っているんだろうな。
怒ってないかな。当然怒ってるよな。


そんな思いかもしれません。
じゃあ、どうしたらいいのでしょうね。


こういうとき、男性は受身になる方が楽だと私は思っています。


ようするに、


彼女から連絡が来る。

優しい言葉をかけてもらう

気にかけてもらう。


など、してくれることを望むのではないでしょうか。

もし彼が罪悪感がゆえ連絡を出来ないのだとしたら、逆にあなたからのそういう行動を待っているかもしれません。


そして、もうひとつ。


自分から長く連絡をしていないことを、男性が自覚しているときに、彼女から連絡が来ると、多くの男性は構えます。


「げ! ついに怒られるのか!?」


なんてふうに。
だから、伝えられるなら自分の気持ちも彼が受け取りやすい、あまりネガティブな表現じゃない方がいいと思います。


「調子はどう? 仕事のことや対人関係の大変さを聞いてたから、なかなかこっちからも連絡しづらかったけど、すごくすごく声が聴きたかったの。それに遠距離だとあなたの今の状況は、想像するしかないから。とても心配なの。私からこうして連絡するのは大丈夫? あなたに迷惑じゃない?」


例えばこんな感じです。

こんな状況だと、私たち女性がついやってしまうのが、


「連絡がずーっとないから、どうしてるのかなと思って…。」という切り出し方。


これだと、男性は誤解するようです(ーー;)


俺は責められているのだろうか・・・( ̄⊥ ̄lll) と。



「ごめん…忙しくて…。」
「なんで~してくれないの?」
「(無言) ”えーと。何て言えばいいのか…。どう言ったら俺は怒られないのだろうか…。”」


こういう会話になってしまいがちで、最後は「もういい。」と、気まずい切り方をしかねません。


そうすると、男性からはますます連絡がしにくくなって、距離を置くことも多いんです。
(・・・って。私がこれをよくやって、距離置かれてたなーσ(^_^;))


電話やメールをしたとき、逢えたとき、彼が優しかったり、自分に気遣ってくれるような態度なら、彼が付き合っている女性から気持ちが離れていっている…ということはあまり考えられません。
ただ、罪悪感の強い男性は、合うと全然態度は違いますが、顔が見えない状況では、自分の思いを伝えるのがひどく苦手で、女性にとっては不安
に思うことは多いですね。


だからこそ、そんな思いを抱えるのでなく、彼に自分の思いを自分から伝えて欲しいと思います。


一目ぼれというと、どうも惚れた側が、相手を見上げるような気持ちになることも多いので、そこは遠慮することはなく話せたらいいですね。


それはとても勇気のいることかもしれませんが、お互い連絡を待ち、相手が今何を考えているのか、自分をどう思っているのかがわからず、ついつい
ネガティブな気持ちになって、どんどん辛くなってしまうより、やる価値はあると思います。


芽吹いたばかりの、小さな恋の目ですもんね。ゆっくり育ててあげたいですね。

少しでもご参考になれば幸いです。
もみじさんをこころより応援しております。






小川のプロフィールでございます~♪


小川のりこの赤裸々ブログはこちら~





◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内









~~~~~ お知らせ(そのいち) ~~~~~




9/25(土) 16:00~18:00 江坂・ホテルパークサイド2F


『自分をもっと愛したい!~あなたを幸せにするために~』




という『自己嫌悪』と『自己愛』講座の講師を致します。


幸せになりたい。ただそれだけなのに私にはそれが感じられない。
そんなとき人は、必死になるがゆえ更に自分を追い詰めたり、無理したり、絶望したり…。
全ての問題を解く鍵は、遠回りのような気がするかもしれませんが、実は『自分を愛すること』なんです。でも自己嫌悪が強いとなかなか愛せない。どうしたらいい?
暴力といじめで育った小川自身、幸せを求めて徹底して学んだ『自己愛』を、皆さんに全て伝えます!


小川はこちらで開催される感謝祭や、教育現場での講演は経験がありますが、講師は初めてでございます。けれどもこの 『自己愛』 は、今も徹底的に自分自身が学んで生きていきたいことでもありますし、これからの自分にも、最も必要だと思うことです。


一緒にわたくしと考えて行きませんか?


よろしければ、ご参加くださいませ♪
こころより、お待ち申し上げております。<(_ _)>



料金:¥3,150 (初めての方は入会金¥3,150)です。




~~~~~ お知らせ(そのに) ~~~~~



2週に1度の「婚活」担当、


音譜 小川のりこが、みなさんのご相談にお答えいたします 音譜


小川に回答してほしいご相談がある方は、メッセージでご相談をお送りください。

なお、件名に「小川のりこへの相談」と明記してください。


いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。

メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りください。(IDは公開いたしません)


みなさんのご相談をお待ちしています!