ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-阿部純也
-
--★恋愛テクニックブログに執筆中のカウンセラーとは、
 初回無料の電話カウンセリング 」で個別のご相談ができます★--
-

ラブ・カウンセリングのブログ-2匹ぐらし-その24
       2007/09/28 blog 掲載分
* * * * * * * * * * * * *

こんにちは、カウンセリングサービスの阿部です。
マッハドライ購入から1年以上経ちますが、
妻はいまだ被り続けています。

うっかり乾燥機にかけて縮んだりしたので、
そろそろ新調してあげようかなと思う夫でございます。

本日は「迷惑かな?我慢が招く問題」をお届けします。

* * * * * * * * * * * * *

本題の前にちょっと補足です。
マッハドライ、素晴らしいネーミングセンスですよね。
マッハですから、音速のスピードです。

男性の僕はそれほど惹かれないのですが
女性の「髪を乾かすのが面倒くさい」という気持ちには
すっ
と入り込んでくれたようでございます。

そもそも疑い深い僕は
「被るだけで乾くって!音速って!本当かあ~?」
と全く信用がありません。
「騙されて損をするんじゃなかろうか…」
そんな風に思ってしまいます。

なのでお店で妻が目をキラキラ輝かせ、
あのマッハドライに誘惑されている時には、
どうしたものかと思ったものです。

* * * * * * * * * * * * *

◆我家の買い物事情


そんな時、お店の中では
「2匹の特別お買い物会議」が繰り広げられます。

「ゆうかちん、
 時々髪乾かして欲しいっていうやろ?」
「うむ」

「めちゃめちゃめんどくさいねん」
「う、うん(・-・;」

「だからな、これがあるとだだこねなくていいし
 じゅやちんも楽だと思うんよ」
「やあ~、でもさあ、
 そんなに期待するほど乾かないと思うよ?」

「…やっぱそうかなぁ?でもなぁ。。。」
「ちなみに幾らぐらいなのよ?」

「1500円くらい。…高いかなあ?」
「う~ん、失敗してもいいやと思えるような、
 ちょっと腹が立つような。…微妙なお値段ですな。」

「これだったら他のもの買った方がいいかなぁ。
 でもホントに乾いたらすごい嬉しいしなぁ…」

まさに期待をして傷つくのが怖いという心理状況です。
その後、妻は一旦その場から離れたのですが、
どうにも後ろ髪をひかれている様子です。
それを見かねた僕は、

「…うーん、そんなに迷うんだったら
 試してみてもいいんじゃない?」
「ほんとに?ほんとにいいの??」

「うん、自分へのご褒美ってことで
 いいんじゃない?」
「うわぁ~、やった~!
 ありがとう、じゅやちん!!!」


実際に漫画に出て来るような台詞で喜ぶ、
憎めない妻でございます。

迷惑をかけないように

気を遣って我慢しているような感じがしたので、
それが「1500円ですっきりするなら安いものか」と、
OKを出したのでした。

◆我慢は相手を苦しめる?


ワガママかなぁ… 悪いかなぁ… 迷惑かなぁ…

そんな風に思う時、私たちはよく我慢をしてしまいます。
相手を思ってのことなんです。
でも、ちょっとだけ想像してみましょう。

自分の好きな人や大切な人が、
無理をして苦しみながら我慢している姿。

あんまり嬉しいものじゃあないですよね。
「そんなに苦しませているのは自分のせいかな」と、
相手が罪悪感を感じ始めるケースもあります。
気を遣って隠していたとしたら、
「そんなに信用がないの?」と怒りが出てくる場合もあります。

逆にもし「いい気味だ」「それが当たり前だ」と思うとしたら、
それはあなたもすごく我慢をしている証拠と言えそうです。
「私だって我慢してるんだから、当然よ!」
心で感じているのは、こんなことかもしれません。

◆犠牲が招く喧嘩パターン

我慢はもともと愛情であることがほとんどですが
これはとても犠牲に変わりやすい愛情なんですよね。

無理をして我慢し続ければ、
気持ちはだんだん変化してしまうのが人間です。

「あなたのために我慢してたのに、
 あなたはちっともわかってくれない!」


「俺は愚痴も言わず頑張ってるんだから、
 お前も愚痴ばっかり言ってるんじゃないよ!」

我慢が続くとこんな類いの喧嘩が起こりやすくなりますが、
より我慢している方が愛情があるとしたら、
2人の関係はまるで我慢大会になってしまいます。

もし結婚にネガティブなイメージがあるとしたら、
こんな未来を想像してしまうのも、その理由の1つかもしれません。

我慢のもとを辿っていけば、
相手を想って自分から始めた我慢がほとんどなんです。
ところが気づかないうちに喧嘩になってしまい、挙げ句、
「それならそうと早く言って欲しい!」
こんなことを言われてしまったりします。

日常生活の中で我慢が必要な場面はありますが、
我慢が癖になっていると問題になることもたくさんあるのです。

もしあなたが「欲しいものを欲しい!」と言えなかったり、
「ノー!」と言うことが苦手だとしたら、
我慢が癖になっていないか、一度チェックしてみるのもオススメです。

* * * * * * * * * * * * *

ちなみにマッハドライの威力ですが、
実際に「マッハ的に乾くか、完全に乾くか」というと、
さすがにそこまでではございませんでした。

タオルでしっかり拭いた感じの乾き具合

なんですが、妻は1年以上愛用してますから気に入っているようです。
というのも面倒くさがりの彼女は

髪を一切タオルで乾かすことなく、
べしょべしょに濡れた状態で


いきなりマッハドライを被るのが、どうにも楽ちんで良いみたいです。
それだけで拭き終わった状態になるのが快適らしく、
今日も元気に被り続けております。



文:阿部純也

ラブ・カウンセリングのブログ-2匹ぐらし-金曜更新
◆カウンセリングを受けるには? ◆会場案内


「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」は、発行部数が1万部を越える人気メルマガ。

木村祥典(水★男心のウラ・オモテ)、大門昌代(木★不倫と浮気 )、根本裕幸(月★失恋クリニック)、原裕輝(日★恋愛心理学講座)、渡辺晴美(土★婚活!)も執筆していますニコニコ


「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」は、毎週月曜日と木曜日の週2回お届け。

恋愛・結婚・離婚・ビジネス・子育て・対人・家族などなど、あなたの身近な問題に、心理学を使ってじっくりお答えします。

「まぐまぐ」「めろんぱん」で発行しています。

お申し込みは、カンタン!ぜひ、ご登録くださいね音譜


黄色い花 まぐまぐ「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」


黄色い花 めろんぱん「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」