ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代
カウンセリングサービスの大門です。

さてさて、今回は三角関係についてお話ししようと思います。

なぜか、気が付けばいつも三角関係になっている・・・汗

という方いらっしゃいませんか?

三角関係と言っても、その立場によって様々です。

いつも彼を他の人にとられちゃう人、いつも彼がいるのに、別の人を好きになっちゃう人、いつも付き合った人に別のパートナーがいるという人。




私自身も実は、気が付けばなぜかパートナーに他の女性がいたということに、度々遭遇しています。

周りを見渡せば、そんな目に一度もあったことが無い友達もたくさんいるのに・・・


どうしてだ!


うっ・・・私の男運がないのか・・




運という言葉だけでは、片付けられないぐらいに度重なる三角関係




望んではいないけど、度々同じような状況になるというときに、これを一種のパターンとして見てみると、ひえぇーーーー!!!というような、原因が浮かび上がってくることがあります。




もちろん私は、三角関係になることを望んでなんかいません!!

ですがっ!!あえて「もしも、私が三角関係を望んでいるのだとしたら?」「もしも、三角関係になることで、得られるものがあるとしたら?」と考えてみるのです。

もう一度言いますが、私の意識では、望んでなんかいねぇです。

ですが、あえて考えてみるのです!!




そうするとですね・・・

「やっぱり、私だけを愛してくれる人なんていない」ということが、証明できる!!

という驚きの返答が、私の中から聞こえてくるのであります。

あぁ~ビックリ!!




私が心理学てなものに、足を突っ込んで、知りたくなかったベスト3に入るであろう言葉に「あなたが望んでいるものが、手に入る」という言葉です。

自分の人生に自分で責任を持つのだとしたら、三角関係にいつも陥ることにも、責任を取ろうではないか!!と、男前な私は思ったわけです。

「やっぱり、私だけを愛してくれる人なんていない」ということが、証明できる!!

と私が思っているのならば、この私の思いを「私はおもいっきり愛され、とっても大切にされるのよ♪」に書き換えればいいわけです。




実は書き換えはとっても簡単なんです。

気付けば問題は、半分解決♪という言葉もあるのです。

今まで気付かなかった自分の闇の目的を知ったのですから、「私はおもいっきり愛され、とっても大切にされるのよ♪」と、毎日毎日、時間があれば声に出して自分に聞かせてあげるのです。




他にも三角関係に陥ってしまう無意識の思い込みには、「私には愛される価値がない、だから奪うしかない」「私には愛される価値がない、だから奪われて当然だ」「結婚は不自由だ、だから結婚しなくていい相手を選ぶ」などがあります。

他にも色々あるんですよ。



◆起こってほしくないのに、度々遭遇する状況はありますか?

◆その状況を、もしも自分が望んでいるとしたら、どんな理由があるのでしょうか?

◆どんな言葉で、その理由を書き換えますか?





大門昌代のブログはこちら>>>



クローバー 大阪で心理学入門講座を行いますクローバー  

■日時:4/16(木) 19:00~21:00
■会場:江坂・ 
ホテルパークサイド
■受講料:3,150円

 ※神戸メンタルサービスの講座をはじめて受講される場合は、入会金として3,150円

■講師:大門昌代

■テーマ:罪悪感って何?~罪悪感が作り出すストーリー~

■お申し込み方法:お申し込みはこちら から  (4/16の心理学入門講座の「参加」をクリックしてください)

 ※当日の予定がわからない、という方は、お申し込みなしで直接お越しいただいてもだいじょうぶです。


私たちの心について知ることができる講座。恋愛に役立つヒントもいっぱいです。

ぜひ、大門に会いに来てくださいね音譜

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内