こんにちは、カウンセリングサービスの大門です。


本日の娘の叫びは

『物欲が止まらないーーーーーーーっ!!!!!』です。

何を叫んでいるのかと思ったら、今までお金がないからと、買うのを我慢していたのだけれど、我慢の限界に達し、ちょこっとネットで洋服を買ったら、他の物も欲しくてしかたなくなってしまったようです。

わかるなぁ~その気持ち

どうすればいいか、ママが解説してあげようではないかっ!!

『おしゃれをしたい』『洋服を買いたい』というのを、我慢しようとすると、とてもつらいです。

つらいのは、誰しも嫌なものですから、『もう少し楽な方法はないものか?』と人間の無意識君は考えます。(とは言っても、無意識君ですから、意識はまったくしていませんよ)

そうすると、無意識君がナイスアイデア!!を思いつきます。

『おしゃれなんてしたくないもん』『洋服なんて買いたくないもん』と、思えばいいんだっ!!

『おしゃれをしたい』『洋服を買いたい』という気持ちを抑圧してしまうわけです。

ところがやっかいなことに、人間の感情は抑圧しても、消えてなくなることがありません。

押さえ込んでいるだけで、消えないわけです。

そうすると、容量オーバーで抑えきれなくなった感情は、ある日ドバーーーーーッ!!とあふれ出します。

それが、『物欲が止まらないーーーーーーーっ!!!!!』状態なわけです。

ということなので、抑圧しなければ、あふれ出すことはないわけですね。

『おしゃれをしたい』『洋服を買いたい』という気持ちを、まずは受け入れましょう。

女子はおしゃれをしたいのです!!

洋服を買いたいのです!!

自分の気持ちを受け入れた上で、選択していきましょう。

『私はおしゃれをしたい』→おしゃれをする?しない?

『私は洋服を買いたい』→買う?買わない?

『この箱の中、絶対に見ちゃだめっ!』と言われたら、見たくなるでしょ?

私は見たくなります。ああなるともっ!!

禁止されると見たくなるのが、人間の悲しい性ですので、見たくなってしまうのです。

『買っちゃ駄目っ!!』と自分に禁止すると、買いたくてたまらなくなり、我慢ができないと思うので、抑圧して『買いたくないもーーーーん』と押さえ込むので、『私はおしゃれがしたい』『私は洋服を買いたい』というのを、まず受け入れてから、禁止するのではなく、おしゃれをするのか、洋服を買うのかを選択するようにすると、抑圧して大爆発は免れ、経済状況に合わせて洋服を買うということが、できるようになるのです。

ついでにいうと、おしゃれをするのに、必ずしも洋服を買う必要はないわけなので、自分がおしゃれをしたいという気持ちを受け入れれば、どうやっておしゃれするか?という新しい発想も生まれてきます。

我慢するのではなく、自分の正直な気持ちを受け入れることに、チャレンジですぞっ!!

大門昌代のプロフィール