こんばんは

 

 

雪がやっと積もり

 

冬らしい景色になりました

 

旭川は年末必ず結構な雪が降るので

 

今シーズンもどかっときそうです

 

怖いなぁ

 

 

 

先週も明日も飲み会で

 

ワインの話題も無く

 

今日はオーディオねたで

 

 

4344とは

 

JBLスピーカーのモデルナンバーです

 

 

 

 

昨年十一月から

 

ホーンドライバーの

 

アッテネーターの調子が悪く

 

分解掃除が必要と思っていましたが

 

視力が相当落ちていて

 

作業がおっくうで

 

ずーっと放置していました

 

一年も良音から遠ざかっていると

 

フラストレーションも相当たまりました(笑)

 

 

サブシステム

四〇年も前の代物ですが

 

中々の名器ですよ

 

 

 

アッテネーター幸いにも

 

簡単に一日で修理が完了しました

 

 

ウーファーのエッジの部分が

 

痛み始めていました

 

ウレタンで出来ているため

 

一〇年程度で加水分解するのです

 

 

エッジの交換はDIY可能で

 

今回で三回目です

 

自分の年齢を考えると

 

後二〇年もってくれれば良いかなぁ

 

な~んて思って

 

今回はセーム革を使って

 

修理しました

 

 

ウーファーユニットを外した状態

 

 

セーム革を裁断したところ

 

 

エッジに合わせるとピッタリ

 

目が悪い割には

 

良い出来です(笑)

 

 

エッジを接着して

 

ユニットを戻して完了です

 

二週間程かかってしまいました

 

 

 

早速音のチェックです

 

使用した音楽ソースを紹介します

 

興味のある方、詳細を知りたい方は

 

アルバムタイトルをクリックして下さい

 

 

 

デノン・オーディオチェック・SACD

 

デノンは昔デンオンと呼ばれていました

SACD(スーパーオーディオCD)で

 

中々の優れものです

 

 

 

 

入魂の“アヴェ・マリア":鈴木勲

SACDではありませんが

 

DSD5.6MHzハイレゾ配信されていますよ

 

 

 

 

マッキントッシュ・リファレンス・ヴォーカル・サウンド・ジャジング・ミコ

 

 

弘田三枝子さんの名盤「Jazzing Mico」のSACDとCDの2枚組

 

 

 

 

シャバズ:ビリー・コブハム(LPレコード)

現在LP盤の販売は無くCDのみです

 

凄まじい迫力の演奏です

 

 

 

アトランティック・イヤーズ 1973-1978:ビリーコブハム

 

アトランテョック時代の全ての演奏です

 

LPに含まれていない演奏もありますよ

 

MQAデータ 44.1kHz/24bit

 

44.1kHz/24bitは通常のCDと

 

さほど変わらない値のようですが

 

MQAコーデックの効果で

 

音像がクリアで余計な余韻が伴いません

 

MQAの詳細はこちらから

 

 

 

 

ファンタジー(2台のピアノのための幻想曲):チック・コリア、フリードリヒ・グルダ

45回転LP盤

 

チック・コリアと音楽のカテゴリーにこだわらない

 

クラシック界の巨匠グルダの共演

 

 

 

 

ヴォイス:上原ひろみ

 

 

 

 

懐かしのストックホルム:エディヒギンズ・トリオ

SACD盤です

 

 

 

 

ヘッド・ハンターズ:ハービー・ハンコック

LP盤です

 

 

 

 

ソロ・コンサーツ:キース・ジャレット

フレーメンとローザンヌにおけるライヴレコーディング

 

三枚組のLP盤です

 

CD盤は2枚組で収録曲も違っています

 

このアルバム以降に続く

 

ソロコンサートアルバムの

 

起点となるものです

 

 

 

 

ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン

MQACD

 

 

 

 

バラードとブルースの夜:マッコイタイナー

MQACD

 

 

 

 

ザ・シーン・チェンジズ:バド・パウエル

MQACD

 

 

 

 

 

 

クール・ストラッティン:ソニー・クラーク

MQACD

 

 

 

 

ショパン&リスト: ピアノ協奏曲 第1番:マルタ・アルゲリッチ、クラウディオ・アバド

MQACD

 

 

 

 

バッハ:パルティータ第2番、イギリス組曲第2番、トッカータ ハ短調:マルタ・アルゲリッチ

 

 

 

 

 

パガニーニ:24のカプリース:神尾真由子

 

 

 

 

シングズ・スタンダード:シーネ・エイ

 

 

 

 

ソングズ・オブ・アワ・タイム:シェリル・ベンティーン

ラストの曲「エリー・マイ・ラヴ」聴かせてくれますよ

 

サザンもいいけどこちらもね

 

 

 

 

トーク・オブ・ザ・タウン:シェリル・ベンティーン

 

 

 

コール・ポーター・ソング・ブック:シェリル・ベンティーン

 

 

 

 

シングズ・ワルツ・フォー・デビー:シェリル・ベンティーン

 

 

 

 

ライヴ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード:ジョン・コルトレーン

 

 

 

 

フォア&モア:マイルス・デイヴィス

 

SACD盤

 

マイルスのアルバムの中で一番好きなるバムです

 

何回聴いたか分かりません

 

火を吹くようなアグレッシヴな演奏です

 

 

 

 

色々聞きましたが

 

エッジの交換は良い出来と思います

 

ドローンとした締まりの無い低音になるかと

 

心配しましたが

 

ビシット引き締まり

 

朗々と良くなります

 

素晴らしい出来です

 

今冬はどっぷりと

 

リスニングに浸れそうです

 

 

 

おまけ

 

昨日の部分日食です

 

プロミナで白い紙に投影して

 

撮影しました

 

上下は反転しています

 

ちょっとぼけていますが(笑)

 

 

 

 

 

今夜の曲はビージー・アデール・トリオの

 

ジャジーなスイート・メモリーズで

 

 

 

 

楽しい休日を.......