こんばんは

和歌山県での衛星を搭載した民間ロケットの打ち上げが延期になったようです

これから年間20~30回の打ち上げが計画されているそうで 

すでに宇宙開発に遅れを取っている日本としては

民間活力に期待したい気持ちはありますが・・・

すごいでしょうね・・・ 掛かるオカネがほっこり

 ということでセミリタイア不動産投資家の備忘録 今週は

 

・父親が今度は・・・

このブログの家族ネタ 亡くなるまでは母親の話題が一番多かったのですが 

亡くなってからは父親の話題が多くなっています 

今度はノロウイルスに感染したと老人ホームから連絡がありました 

元気で食欲もあるとのことで問題はなさそうですが 

もうすぐ97歳・・・何が起こっても不思議はありません 

何時でも帰省できる態勢を取っておかなければ

 

・テナントその後・・・

テナントで雨漏り?と聞き 見に行きました 

6年前の大阪北部地震と台風で雨漏りが発生して修繕した経緯があるのですが 

それ以後の店子様から雨漏りの苦情はなく変化がなかったため

ひとまずこのままでしばらく様子を見てもらうことにしました 

 

・シリンダー錠の交換・・・

妻が実質的自主管理をしている義母のマンション 

2室入居が決まったので鍵交換のためシリンダーを交換しました 

前にやったのが5年以上前なのでやり方をすっかり忘れていて時間が掛かりました 

相変わらず過ぎたことはすぐに忘れてしまう性格なので困ります 

で 交換はできたのですが1室の玄関扉の開閉がスムーズではありません 

蝶番の調整が必要な気がするので これは業者さんに見てもらおうと思います 

 

私 自慢じゃないですが手先が不器用です 

なので自分の物件の部屋は基本的にプロにお任せしています 

お金を頂いて人様がお住みになるのですから私がやって不細工になるより

綺麗に仕上げて少しでも気持ちよく住んで頂きたいと思うからです

・・・というのは口実でただただ面倒だからです 

しかし簡単な誰がやっても出来栄えがあまり変わらないことはやります 

たとえば流し台や消臭キャップ 便座カバーの交換や

引っかけシーリングの交換などの簡単な電気工事などは

プロに任せると結構お金が掛かることは自分でやるようにしています

 

早い話が怠け者に加えケチで貧乏性なのです (`・∀・´)エッヘン!! 

そういえばこの間も不動産業者の担当様とチェーン店の喫茶店に行ったのですが

コーヒーのおかわりも注文せず

注文したピザトーストも二人で一切れずつ食べたのですが・・・

呆れられてしまったでしょうね 酔っ払い

 

妻からもよく言われます

「持って 死ねへんでぇ~」ニヤリ

それでは またバイバイ