こんばんは

台風6号が去ったと思ったら早くも7号が・・・

今回は強い勢力のまま近畿地方を縦断しそうです。被害が出ないよう祈ります。

台風被害というと5年前の20号、21号が思い出されます。

あの時は3つの物件に被害が出ました。

いずれにせよ自然の前では人間は無力です。

取り敢えずアパートで風で飛ばされる可能性のある物を1階に移動させました。

ということでセミリタイア不動産投資家の備忘録。今週は

 

・水道メーター盗難・・・

これは義母のマンションですが妻と一緒に

2か月に一度の水道メーターの検針をしようとしたら・・・

全ての空室の水道メーターが盗まれていました。びっくり

このメーターは私有物なので自費で回復しなければなりません。

とんでもないことをする輩が要るものですが

私の他の物件は大丈夫か心配になってきました。

 

・アパートの鉄部塗装・・・

結局新たなリフォーム会社にお願いすることにしたのですが

2ケ所増やして再度見積もってもらったら80万円を超えてしまったので

前回の見積もり箇所だけにしました。

古いアパートなので「あれも、これも」と増やしていくときりがありません。

あとは残りの箇所と屋上の防水塗装は他の業者さんで行います。

また将来、給排水管もトラブル等が発生すれば対処しなければなりませんし

将来の外壁塗装もありこれからはお金がかかることばかりです。

私のアパート。購入して10年間はあまり修繕費をかけずにやって来ましたが

これからはこれまで積み重ねたキャッシュの吐き出し期となりそうです。

不動産投資でCF表を作成する際は大規模修繕費用をきっちりと見込みましょう。

そうしないと単なる皮算用になってしまいますよ。

 

で最後はまた1980年代回顧録です。今回はクルマです。

トミカを撮影してレタッチソフトでイラスト風にしてみました。

左から 2000GT-R  69年式 (ハコスカ)

    2000GT-X  72年式 (ケンメリ)

    2000GT-EX  77年式(ジャパン)

ハードトップ2000RS

 

やっぱりあの頃私にとって一番輝いていたのはスカイラインですね。

全部知り合いが乗ってました。えっ、お前は乗ってないのかって?

当たり前ですよ!そんな燃費が悪くカネばかり掛かるモノに

ワタシが乗る訳ないじゃないですか!ワッハッハ

ホントは高くて買えなかったのです泣くうさぎ

でもこの車たちみんな輝いてましたよ。乗りたかったなぁ~ショボーン

これも80年代の思い出です。

それでは、またバイバイ