こんばんは。

週末は毎回天気悪いですが、お花見できましたか?

ふらりと寄った皇居の桜

皇居前の桜 一瞬見ただけじゃ、どこか分からない(笑)

A post shared by aiko☆ (@rabko_4) on




天気悪い日は家でパン作りはいかが?

混ぜるだけでパンが出来ると聞いたので、試してみることに!


①タッパに強力粉180g、塩2g、ドライイースト2gを入れてかるく合わせる。

②水180gのうち8割を①に入れて、スプーンで混ぜる。
{9DF8887B-B49B-4821-9753-A3694FB9EB50}

③残りの水を入れて粉っぽさがなくなったら、表面を平らにする。
{6F328614-B929-433B-9A83-9ACBDE64D5C1}

④8時間冷蔵庫で寝かす。

⑤タッパから取り出し、粉をふりかけたまな板や台の上に乗せて、3つ折りにする。
その後、カードやスケッパーなどで等分にする。

⑥表面に切り込みを入れて、バター3gを入れ込む。
{9A115196-411D-423F-944E-34D8A8C90849}

⑦200℃に予熱しておいたオーブンに均等にならべて、13分ほど焼く。

出来上がり
{1C0654DF-163B-47B2-AAEF-A01903E8F892}


焼きたてはもっちり〜

前日に仕込んでおいたほうが、朝焼いて、出来立て食べられますよ。

冷めても美味しかった!

ざっくりした書き方ですが、気になる人はお試しあれ〜