レルミナを飲み始め4ヶ月目が終わりそうなので診察へ行ってきました。


ホットフラッシュなど更年期の症状はどうですか?

と聞かれたので


ホットフラッシュはまぁ頻繁にありますが…

季節的に寒いので体が熱って私的には好都合です照れ照れ

夜中にも頻繁におこるのですが流石にそれはちょっと困るアセアセ

もともと眠りが浅いのでちょっとした物音や気配などでも目が覚めてしまい普段から熟睡zzzする事があまりありません。

なので夜中に何度もおこるホットフラッシュのせいで常にウトウトしか寝れてない状態がつづいていてなかなか疲れが取れないですえーん


さらに



可愛いこの子が🩷

夜中に1人で大運動会を開催するのでさらに寝れませんムキー


常に寝不足なので休みの前日の夜は睡眠導入剤を飲んで寝ていますがそれでも2時間くらいで目が覚めちゃいます。

眠れない事はとっても苦痛ですね。。。


あと

四十肩。

これがホットフラッシュよりも辛いです。

痛すぎて痛すぎて心が折れそです。

さらに指の関節も痛くて常に浮腫んでます。

特に朝寝起きの指関節は最悪でグーパーすらできない辛いこわばっていて本当につらいえーんえーんえーん


朝の支度などで無理やり痛みに耐えながら動かしていると少しずつ動くようにはなってくるけど

けど終日指関節が痛みます。


そんな話を先生にすると…


4ヶ月飲んだし

もう体が限界かもね


って事で予定していた通り



ジェノゲストという薬に変わりました。

黄体ホルモンのお薬なんだそうです。


これに変える事で更年期の症状は良くなると思うよとの事。


ただ

前回の診察の時にも説明があったように

不正出血がおこる可能性があるって事。

おそらく半月〜1ヶ月ぐらいはレルミナの効果で不正出血は起こらないとは思うけど…

とおっしゃってましたがいつおこってもいいように心構えだけはしておこうと思います。


いつ、どのタイミングで、どれくらいの量なのか

がわからないのがちょっと怖いです。

ネットで調べたら子宮腺筋症のひとは大量出血する事もあるとかって書いてあったガーン


怖いけど… 数ヶ月でその不正出血も落ち着いていくそうなのでこれから飲み忘れに気をつけてしっかり自分の体の様子を観察していきたいと思います。