高校3年になった娘。


4月に奨学金の案内の手紙をもらって来ました。


一応進学希望しているので

娘にはまず…

私の稼ぎででは正直大学に通う事は厳しいとは前々から伝えてあります。

なので進学するとなれば奨学金の申し込みは必須。

と言うことも伝えてあります。


奨学金。

正直、あまり利用したくないんだけどな…


5月に入って

説明会に参加してもらってたくさんの冊子もらって来て娘に申し込みしてもらいました。

後は申請が通るかどうかだけなんだけど…


大学ってすんごい高いのね💦

奨学金申し込みした時点で 


大学へ行く事とこんな感じの学部っていうふわっとした事は決まっていたけど

どこの大学にするとかが全く決めていない状態で…


奨学金の申請をいくらにするか?

でとても悩みました。

行く大学決めてないのに月額いくら借りるかを決めないといけないってなかなか難しい‼️




だいたいみんないくらぐらい借りてるのかネットでいろいろ検索してみたりした。

結果

少なすぎると学費払えないし、多すぎると今度返済大変になるし…

どっちにしても大変やん。ってなって更にわからんくなったガーン


だから奨学金なんて利用せずに大学に通わせてあげれるだけの貯金や収入が私にあればなぁ😭 

自分の無力さに涙でる。。


別れた旦那からの養育費や慰謝料ちゃんと調停で取り決めしたのに全然振り込まれまず…

強制執行(給料の差し押さえ)の手続き途中までしてたけど、

勤務先調べたりしないといけなくて

結局手続きのための書類作成が自力では出来ないって分かって諦めた過去の自分を殴りたいwww

あの時諦めずになんとしてでも職場調べて強制執行の手続きちゃんとしたけばもう少し娘に負担なく進学させてあげられたのかもなぁ。。。


と過去の自分の行動を今更悔やんでも仕方ないけどね。


でも、

養育費や慰謝料、親や借金など頼らず今まで1人で育ててこれた自分を少し褒めてあげたいですニコニコ


この前

進学希望調査的なやつで気になってる大学、興味のある大学を書いて提出するってのがあったみたいでその大学の広報の方がわざわざ学校に出向いて個人的に説明してくれるっていうのがあったそうです。



すごいね‼️

そんな事してくれるんだね!

その大学候補にしたの娘だけだったけどそんな娘

たった1人の為に広報さん来てくれるなんて。


そこで説明聞いて来た学校へ先日娘と一緒にオープンキャンパス見に行って来ました。



家からだいぶん遠いですがショボーン

道中はまぁ寄り道する所たくさんで楽しそうなので通学は苦痛ではなさそうですwww


大学の印象も良いし

先生方とも話ししたけどとてもいい雰囲気の先生ばかりこじんまりとした大学で過保護の私には過保護感のある大学で好印象でしたラブ

娘も気持ちもほぼほぼこの大学に決まっているようです。


学費は四年間で…すんごい金額‼️(←私にとってはね)

娘が行きたい学部は特に高くて💦

どこの大学や短大、専門でも高額な学部だからまぁ仕方ない。

想定内。

やけど高いわ😢


大学が1番お金かかるやん。


行きたい大学も決まった!

奨学金も申し込んだ!

絶対足りないから教育ローンも申し込む!


後は娘が指定校推薦を無事に勝ち取るだけwww

入学金全免、授業料全免に向けて勉強頑張るだけ‼️



そして私はもう5年ほど必死に働くだけ‼️


簡単な事だ!

よし!やれる!頑張ろう!

働いてればなんとかなるさ。。。






私の本音… 

就職して欲しかった…グラサン

トホホ…