少し前から耳がおかしいと言って病院に行っていた母。

CTで耳の中に膿?が溜まっているから洗浄に通院してました。

何ヶ月か通院してもたいして良くならず…


左の顔面が重くあごも痛くなり開け辛くなってきたからと顎関節症を疑って大きめの病院で診察してもらいました。

そこでもCTを撮ったそうですが顎には異常はないです。って言われて診察が終わったそうです。


診察が終わり待合室で待っていた時…


急にもう一度診察室に来てほしいと先生から呼び出しがあってさっき見てたCTを見ながらここに腫瘍と思われる陰が見えるのでもう一度検査させて下さい。

と言われたらしい。 



実はこれ診察が終わったあとたまたま

検査技師さんからこのCTおかしい!と連絡が来たらしく、技師さんの指摘どおりよく見てみると本当や‼️

ってなって慌てて引き留めたらしい。


先生は顎が痛いと聞いていたから顎しか見ておらずCTの腫瘍の陰に気づけませんでした。申し訳ありません。と謝罪されたそうです。


そんなこんなで

検査をして…


私が仕事なら有給消化に入る数日前に腫瘍は悪性の物だと言うことがわかりました。


休みに入ってから

検査だなんだと母はずっと病院に通っていて

少しずついろんな事がわかっていくうちに…


今この状況で転職は難しいかもしれない。

と思うようになりました。


もし母の体調がものすごく悪くで会社を休まなければいけない状況になったら…

父が1人になってしまったら…

家の用事もしてあげなきゃ…


そうなると

転職したてで有給もないのに休めるのか?

また転職したばかりで頻繁に休めるのか?


っていろいんな事が頭の中ぐるぐるして

もう一人でどうしていいのか決められ無くなって


私をいつも引き留めてくれる部長に相談した。

そしたら

そらなら尚更やめない方がいい!

有給だって必要になるだろうし

休みなら何ヶ月でも休んでくれて大丈夫だから!

親の介護で休職だってできるから何も心配する必要ないから!



って言ってくれて…

ありがたいなぁと思いつつも

心の中では…ラッキー人員減らさずに済んだ!シメシメ。説得成功‼️って思ってるんやろうなぁと歪んだ考えをしている私。


でも自分の体も辛いし

母の事もあるから残業はなるべく控えたいから

鬼のように残業の多い元の職場には戻らない事を条件に復職する方向で話を進めてもらう事にして

昨日9月1日から無事復職しました。


前は家から徒歩3分の老人介護施設。

今は家から6分の障害者支援施設。



事業所もとても小さく

朝は40食。(前は120食)

昼でも120食。(前は200食)

楽すぎて…幸せです。


残業もありません。


覚える迄の時間は少しだけ必要ですが…

すぐ覚えられそうです。


1ヶ月半

しっかり休養したので

しっかり働きます。


でも

きっと今の会社はまた慣れた頃にきっとひどい事しそうなのであまり信用せずに

頑張るのは母が元気になるまで!

娘が高校卒業するまでにしようと思います。

その頃またゆっくり落ち着いて仕事の仕方考えようと思います。。



そして母は。

9月14日に入院が決まりました。

ステージ3の上咽頭癌。

リンパと骨に転移あり。

手術は出来ないとの事で

その日の午後から放射線と抗がん剤の治療が始まります。


相当辛いしんどい治療になるだろうな。

年齢的にどこまで治療に耐えられるか…がカギになってくるみたいですが

頑張って耐え抜いて元気に退院してきて欲しいです。



耐えれるのかな…😢