私の住む地区の公立小中学校の子達は26日から新学期が始まっているようです。

ウチの娘の高校は9月1日が新学期。

とは言え1日は始業式、2日は実力テスト(午前のみ)土日挟んで5日から7日まで謎の休み。

(いや何か理由がある休みなんだろうけど…私が把握してないだけだと思うけどwww)

なので7月は期末テストしか登校してないので娘ちゃんほぼ2ヶ月夏休みです。


羨ましいねおねがい


そして

ニート中だった私ですが…

9月1日から仕事です\(^o^)/


7月16日から有給消化に入って8月20日で退職。

20日から31日までは無職。

有給消化中に転職活動して9月1日から仕事復帰という計画でいました。

まさに計画通りですびっくりマーク


って言いたい所ですが…


有給消化入る前から部長やSVから退職を引き留められてまして有給消化に入っても退職の手続きは全くしてもらえず…

何度も本社の人と会ったり電話で話したりしました。


その中で…

有給消化という形ではなく、休職扱いで

私の体が良くなるまで、私の気のすむまで何ヶ月でも休んでもらって良いから必ず復帰して欲しい。

復帰は元の事業所ではなくて構わない。

残業の少ない私の体に負担にならないような所でっていう話しがありました。

(引き留めるための常套句?)


良いように言ってくるけど、今までの会社のやり方見てたらそれは私を引き留めるための言葉なのだと思っているのでほとぼりが覚めて慣れたころにはまた

残業が少しずつ増えてゆきハードになってまた体も心も疲れきってしまうのだろうと思うと…


引き留めてくれる事は

とてもありがたい事でしたが

この引き留めに応じようと言う気持ちにはなれませんでした。


実際、

私が休みに入ってからの事業所は応援もなく私の抜けた穴は残された調理師2人でやりくりしているみたいで

公休9日取らなきゃいけないのに4日しか取れていない始末。応援を出すと言っていたけどその応援すら誰も来てない。

私が休みに入った半月後栄養士1人とパートさん1人がハードなシフトに耐えきれず退職されました。

結局会社を変えないと事業所変えたところで変わらないんじゃないか?

って思っていた反面…


部長やSVが事業所が変われば全然違う!って言うように事業所変わればひょっとしたら何か少しは変わるのかな?と思い始める自分がいたりして少しずつ

このまま辞めてしまうのが良いのか、残る方がいいのかわからなくなってきて落ち着いて考える事にしたのです。



そんな矢先…