残業が辛いからなんとかして!!

と訴え

(ちゃんと伝えてくれたのか、チーフが勝手にそう言ってた事にしてるのか私には真相はわかりませんが


SVから社員やねんから残業ヤレ❗️ 的な事を言われた。

と言ってきたので


協力できる範囲での残業はするが

度を超え過ぎている今のような残業が続くのであれば社員を辞めたいとSVに伝えて欲しいと言ってからもう2ヶ月以上。



相変わらず

チーフは応援で不在。

さらに3人いた栄養士の1人も異動となり2人体制になり人手不足が更に人手不足となりました。



先月、

今回のシフト(616日〜715日分)

が発表されチーフの応援も確定したのを確認してから


この前、社員を辞めたいと言っていた話の件なんですが

いろいろ考えた結果、社員を辞めるのではなく

会社を辞める事に決めましたので今回のシフトいっぱい715日で辞めさせて欲しいです。


(有給がそれを伝えた時点で何日残っているのかわからなかったので)


有給もきちんと消化したいので最終出勤を15日にしてもらってあとは有給消化後の退職と言う方向で行きたいので退職日はまた正確な日にちがわかってから相談させてくだいとSVに報告お願いします。


と先月14日か15日に伝えました。


それから半月以上経ってもチーフからも本社からもSVからもなんの連絡も無く

15日で終わらせていいんよね?って不安に駆られていた7月7日。

ようやくSVが私と話がしたいと事業所にやってきました。



遅いよ。


で、

何を言うかと思えば


残業が辛いなら

なんとか残業を少なくする方法を考える。

とか

社員やパートさんの採用が決まりそうだとか決まったからもう少し我慢してもらえないかとか

他にも近くの残業の少ない事業所へ異動すると言う方法もあるとか

言ってきた。


15日まであと一週なのに?

このタイミングで?

いまさら?


それって

私が社員を辞めたいと訴えた時にやるべき行動だったのでは?


それに私。

辞めたいんだけどと相談をしたわけでなく

辞めます。と言ったんだけど


どうやら

15日を最終でと言った事はSVにまで伝わっていなかったような感じでした。

チーフ何をどう伝えたんやろ?


なので

今から社員を採用した所で

続く補償はあるのか?

調理師として1人で調理ができるようになるのは少なくても半年はかかる。

そんなにはもう待てないし今の人数で指導なんぞできない。

そもそもまだ採用すらしてない人を当てにするってどうゆことなの?


と文句言ったら向こうは

返す言葉も無かった。


他の事業所の人と私を入れ替えたとしても

入れ替わった人がまた酷い残業させられて辞めちゃう可能性だってあるわけだし。

採用された人が

こんなに残業多いなんて聞いてないって言って辞めてしまうかもしれないよ。

実際辞めちゃうでしょ?

月に70時間も80時間も残業させられてたらさ。


実際過去に定時でちゃんと上がれてた時期でも何人も調理師採用してきたけど3ヶ月と続いた人なんていないのよ。


一時的な改善があってもきっと

この会社はまた同じ事を繰り返すとおもう。

そしてどこの事業所行ってもどこも人手不足。

改善なんて絶対されない。ししない。

口先だけその場しのぎ。

応援こさすって言ってたのにまだ誰も来ないし。



なので

どんな条件を出して頂いても

これはもう決めた事です。

体がもう限界なんです。

なので15日で最後にさせて頂きます。

と伝えました。


そうか

としか今は言えない。

帰って部長と相談してすぐ連絡するから返事は待ってくれと言われ


今連絡待ち中。

今週金曜日までですが

ちゃんと終われるのかな


そろそろ新たなシフトも確定させる時期ですが

もちろん仕事行くつもりはもうないので

公休希望も出しませんでした。



正確な退職日は

社内カレンダーと有給照らし合わせたら

8月終わり頃の予定。




栄養士の入社2年目の子も

残業酷くてもうは心が折れちゃったって言ってて

この前チーフに辞めたいですって伝えたらしい



もう本当に疲れた