生きていると人生に数回人生の分かれ道に立つ事があります。。




まさにこんな感じニコニコ


あぁ…

あれはきっと私の中での人生の分かれ道だったんだなぁと思う出来事の中で記憶している1番最初だと思われるのは小学5年生の時



引っ越し




住む場所も、学校も友達もガラッと変わり

何もかもゼロからのスタート。

あの引っ越しが無ければ…

生まれ育った町で私はどんなと出会い、どんな人生を歩んでいたんだろう。




そして自分で初めて人生を決めた!

と言っていいくらい大きな選択だった高校受験。

別の高校にしていたら…

また違った人生だっただろうなぁ。。。


 

引越しのように本当はこのまま真っ直ぐ歩いて行きたいのに自分の意に反して右や左に進むしか選択肢はなかったり、

何本も道があって悩み抜いて選んだ道だったり、

あの時あの瞬間違う道を選択していたら

どんな人生になっていたんだろう思うって思ったりします。


結局

道が違ってもたどり着く場所は同じだったのかもしれないし、

たとえ違う道を選んでいても

今いる友達や今や過去の大切な人(恋人)にもちゃんと出会えていたかもしれないけど…


それはもう今の人生では確認しようもないけどねー





転校、入学、卒業、結婚、出産、離婚、就職、転職…

思いかえすだけでも分かれ道ってたくさんあったんですね。

そして沢山の選択んをしてきて今の私があるんだなぁ。。



ってそんな人生の岐路について今私は考えています。


何故かと言うと…



今後の人生を少なからず左右されるような重要な場所すなわち

人生の岐路と言うところに今立たされています。。。





転勤  



6月1日から新しい事業所へ移動する事になりました。

今は老人介護施設での調理師。

6月からは病院での調理師です!!



もう長い事今の事業所にいるので移動もいいかなぁ

新しい環境でちょっと仕事してみたいなぁ

って思っていた矢先の移動のお話。

なので新しい環境で仕事ができることはとても楽しみにしているのですが…



通勤時間が1時間半もかかるのよえーんえーんえーんえーん

私マイカー持ってないから電車で行かなきゃいけないので電車だけで乗り継ぎ4回やったかな💦

場所をイマイチまだ把握してない…



流石にそれは無理よ😱😱😱😱😱


往復ざっと3時間。

そんな時間の余裕は私にはないわ。。。


今の事業所徒歩3分!!

6月からは往復3時間!!


無理無理無理!!

通えない!!



辞令のため

拒否は通用しないから

だからちゃんと行くけどね…



でも絶対続けられない自信ある。

ってか




たぶん段階で辞めると思います…

もう気持ちほぼ辞める方向に向いてます。





正社員でいることにも

今の会社で働く事にもこだわりはありません。



家から近い場所で働く事にだけ

こだわりがあるので

往復3時間かけて通勤するよりも

近所で新たな職場を探すことを選ぼうと思ってます。


それに残業2時間~3時間加わったら…

始発で仕事行って帰って来るの夕方よ💦

帰って家の用事してご飯作ってお弁当作って…

倒れるわ😱😱😱😱😱



だけど

実際行って見たら

思ってたほど苦ではなかったりするかもしれないし

(それはないと思うけど…)

案外電車通勤も良いかもって思えるかもしれないし

(これもないと思うけど…)

だからしばらく通勤してみてちゃんと考えようと思います。





少なくとも

転勤は決定。


このまま、

往復3時間の通勤を続けるか、

やめて家近の新たな職場を探すか…




これからの私の人生が何かしら動き出そうとしているそんな気配がしています。。。


良いようになるのか

悪いようになるのか分からないけど



まさしく

人生の岐路に立ってますニヤリ