木曜日から新学期が始まりました。

学校から持ち帰った沢山のプリント。
その中にありました。
PTAの学級委員選出のお知らせ。


小学生の時一度役員やりましたが…

一学期だけで
何度も仕事を休まなきゃいけない羽目になり
何度もシフトの変更をお願いして💧
肩身が狭かったです。


今の所は
簡単にシフトを変更できる職場でないので
このまま役員になったとしても
仕事を休んで活動に参加するなんて事は出来ません。

体調不良でも無理して行くのに…
PTAごときでなぜ仕事が休める??



そんなんで休むなら
自分の体調の為に、また子供の為に休みとるわ‼️


中学の役員された方にも役員の仕事を聞いてみたりもしましたが…
ほんと大変💦
って言ってました。


役員の種類や専門部の種類など見るからに
小学校の頃とあまり変わりなさそうな活動内容だなぁという印象。
なのできっと今の私には役員活動はできそうにないと感じた。

役員免除希望する場合は
選出の時にクラス全員の前で出来ない理由を説明し賛同もらわなきゃいけなんだってよ。

…なんだそれ?
任意団体なのにその強制的な態度(笑)


1年入会して
なんのメリットも感じませんでした。
なので退会してもなんもデメリットはない。
と言う結論に至りました。

むしろ入会してた方が

何度も仕事休まなきゃいけないし。
給料出ないし。
シフト変更頼んだり職場に迷惑かかるし
デメリットだわ。



そしてネットで調べ。
入会も退会も自由だと書かれていたので
新学期、役員選出の用紙を持ち帰って来たこのタイミングを逃してダメだと思いました。


過去の役員経験や個人情報書く欄と委任状は完全に白紙で。
丁寧に封筒まで配られていたので
白紙の委任状と共に退会届も封筒に入れ今日持たせました。

さて。
どうなりますやら。。

ちなみに規約を見たら…



この会に賛同する者。
と記載されてました。

こんな強制的な会、私は賛同しない。