一昨日まで
連日,羽生くんのやらかし(笑)に癒されて現実を忘れそうでいたけれど。
どうしても気にかかる事があって。

それはダーリンの事。

最近,変だなぁと思う事が多くなっていた。
いや,もっと言うと1年ほど前からおかしかったかも。
でもその時は気にもとめていなかった。
だけど,決定的かな?と思う事が起きた。

ダーリンがTシャツを着るのに四苦八苦しているのだ。
ワタシは意地悪だから,何でもすぐに正解は教えてあげない。
Tシャツを「どうやって着たらいいのかな?」
なんて,冗談で言っているのかと思ったし。
でもよく見ると本当に,真面目に1人で
着る事が出来ないようでいた。

首を通す事は出来ていた。
でも袖を通す事が出来なかった。
普段から何度も着ているTシャツで,特に複雑な
デザインというわけではない。
ごく普通のTシャツだ。
しかも,前後逆に首を通していた。
それにも気付けないでジタバタしていた。

一体どうしたんだろう?
わざとワタシを困らせているの?
いつもの冗談?
落ち着いて落ち着いて。
自分自身に言い聞かせていた。

「まず,前後が逆なんじゃない?直してからなら袖が通りやすいんじゃない?」とアドバイスすると「え,逆かー!」と本当にビックリしたように,ゆっくりとTシャツの前後を直し始めた。
そしてその後さらにビックリしたのが
「それからどうするんだっけ?」
そう問いかけて来た事だった。

演技でも冗談でもなく,そう言ってワタシに助けを求めて来た。
あのダーリンが…

この時たまたまだったのかも知れない。
翌日は普通に自分で着ていた。
これまで通りごく普通に自然に。

でもそれ以外にも「あれ?」と思う事が頻発
し始めた。
スマホの操作とかが特に多いような気がする。
今まで出来ていた事が,何度もやり直さないと
出来なくなっていた。
ネットバンクのログインとか、その他のアプリのログイン時のパスをすっかり忘れている。
それと,どこか変な操作をしたらしく画面が変な画面になったり。
前はこんな事なかったのになー。
ダーリンに教わる事はあっても,ワタシが
ダーリンに教える事になるなんて!
青天の霹靂である。

このところ頭痛が酷いようだし,何かあってからでは遅いから病院に連れて行った。
こういう時,本人がドクターにきちんと説明出来ない事もあるから家族が一緒に行った方がいいとネットで調べたのでワタシも一緒に行って
診察室に入った。
一応,ダーリンの話はきちんとドクターに伝わりワタシが口を挟む事なく診察は終わった。
MRIの予約を取り,脳の血管が詰まっている可能性も考え,血液サラサラのお薬を貰って帰って来た。

ただ,検査の予約が2週間先しか取れず,それまでモヤモヤ状態が続きそうだ。
普通にしていれば全く今までと変わらないダーリン。
スマホの操作に躓いてイライラしているのを見ると,悲しくなり辛い。

そうそう!
1年前くらいから何となく「?」と思うようになったのは何かと言うと,また洋服関係だけど
一緒に出かける時に着ていく服を選ぶ事が自分で出来なくて「今日は寒いかな?これじゃ暑いかな?」とかワタシにアドバイスを求めて来るようになった事。
暑い寒いは,季節によっては人それぞれだから
家の中は暖かいかもだけど,外は寒いとか色々あるでしょう?
だから,そういう時は「ベランダに出てごらん」と言って自分で決めさせていたけれど,それも最近は結局ワタシが「これがいいんじゃない?」って言ってタンスから出してあげてる。



ワタシの母は80代。
その母よりも前に自分の夫の認知関係の心配を
しなければならなくなるなんて,想像もしていなかった。
検査の結果を見ないとわからないけれど
もしそうなら,はるべく早く治療を進めてあげたい。
検査をもっと早く!とドクターにお願いした方が良かったのかな?

羽生くんを観に行く時,人生なにが起きるか
わからないからと思って,強くその姿を心に
焼き付けるようにしている。
最近観たのはRE_PRAYのたまアリ2日目が最後だ。
もっと頑張ってもっと観に行けば良かったと後悔している。
もう行けないかも知れない。

目の前の現実が夢であったら,なんてこれまでの
人生で感じた事なかったのに。
 
もう昔には戻れないのかな。