突然?ジミンペンが?と思う方もいるかもしれませんが語りたい。
何故ならこの『Moon』が大好きだから。

月はジン君、地球はARMYに例えて歌った曲として余りにも有名。

なので私が大好きな理由を語るだけの記事です。考察でも何でも無いので悪しからず。


さて、我らが長男キム・ソクジンのソロ曲
『Moon』ですが



自分のiPhoneのスクショですがご了承下さいね。


収録アルバムは

『MAP OF THE SOUL 7』

『Proof』




和訳付きです。この方の和訳最高なんです。有名な方ですから皆さんご存知ですよね。

和訳はこの方のをピックアップしながらお話ししますね。


今までジン君のソロ曲は主にバラード系でしたね、しかも歌詞がかなり重めの。

あのシルバーボイス(私はプラチナボイスと呼んでいますが※希少価値があるという意味で)と呼ばれる品が溢れる彼の高音とアップテンポのサウンドが混じり合い彼の“いじらしさ“

“ひたむきな姿“が如何なく発揮されています。


彼はどこか控えめな人ですよね、なのに視野が広くて周りをよく見ている。

大空を飛ぶ6人の弟達を地上から見守っている。誰かが堕ちそうになれば受け止めて再び大空に羽ばたかせてくれる。

弟達は大地にいる兄と一緒に歩幅を合わせて7人一緒に歩む。

バンタンとはそんな関係性でジン君とは大きな愛で弟達を守るそんな人です。


歌詞がとても健気です。

一部抜粋



【存在としても輝いている君、

        その側を僕が守っても良いかな】



「守っても良いかな…」なんてなんて控えめなんでしょう。常に相手を想いやる心を思ってる方なんだと思いますよね、いじらしいです。



【君は僕の地球、

僕の目に見えているのは君だけだ。

こうやってただ君を見つめているだけなんだ】



生命の源、地球をただ見つめている何も生み出せない月と言ってるように聞こえますが…いやいや、何を仰るのですか、地球は月が無ければ夜を迎える事が出来ず太陽の熱で干涸びてしまうのですよ。暗闇にポツンと光る月は地球が真っ暗になり過ぎないように安心感すら与えてくれる。


【見ているだけ】がこんなにも心強い事はないでしょう。



控えめな彼の歌詞の真骨頂はやはりこちらでしょう。サビに入るところからですね。



【ふと、考える。

君も僕の事を今、見ているのかな。

僕の痛む傷のことまで、君に全部知られてしまってはいないだろうか】




「見ないで」では無く、

「僕がうっかり見せていないだろうか?」と心配しているんですよね。


どこまでも控えめでいじらしい方です。歌詞にはその人の人間性がよく出ています。ナムさんが歌詞に参加してますよね、ジン君という人を良く理解していますね。


ひたむきに一途に地球(ARMY)を想う姿はとても美しいです。


【僕には名前すら無かったよ、

                 君に出逢う前までは】



確かにあの惑星に【月】と名付けたのは

【地球】に住む人達ですよね。

上手いな〜!表現の仕方が〜!



【満月の夜、両目を開けて

君の事を見守ってもいいだろうか】


地球から見て満月は




このような位置関係になる時です。要は太陽から一番遠くなり月というものが一番見える時なんですよね。だから“両目を開けて”と表現しているのでしょうかね。お、オシャレ〜〜

一部抜粋と言いながら全部書いてしまいそうなので歌詞はこの辺にしとおきますね笑いや、歌詞全部好きなんですけどね。

冒頭に彼のいじらしさ、健気さについて歌詞にフォーカスしましたが実はサウンドにも彼のいじらしさが詰まっています。
何故なら彼は一貫して自分に対して控えめなんです。
「して良いかな?」
「隣に居ても良いかな?」
なんて歌詞は自分に対して
「自分で良いのだろうか?」という気持ちが見え隠れします。
そんなのソクジンしか勝たんよー!貴方はとっても素敵だよ!!と全ARMYが言うでしょう。もちろん、彼もARMYがそう言ってくれる事は理解しています。
だからこそ少し疾走感があるサウンドに乗せて自分の不安をARMYに悟られない様にしているのかもしれませんね。どごまでもいじらしくて愛らしい方です。

FESTAでは4年越しでARMYの前で歌ってくれましたね。グッと俯き涙を堪え上げたジン君は笑顔で満ちていました。
写真は貼りません、だってジン君は泣いてる顔より笑ってる顔を見て欲しいはずだから。



最高のイベントをありがとうジン君。

ジンペンさんで『Moon』というタイトルで同じ様にMoonについて語っている方が居ます。すごく素敵な記事です。


    




切り取り許可頂いてます。ありがとうございます。私がリブログするとご迷惑になりそうなのでこの様な形で掲載致しました。
とても素敵な記事です。ジン君やメンバーへの愛で溢れています。謎解きみたいな形になってしまいましたが気になった方は探してみてくださいね。




ジミンさんの次はジン君ですよ〜!ジンペンさん達!寝れない日々が始まりますよ〜!キラキラそして24時過ぎても付き合ってくれるリア友ジンペンありがとう!君の時も付き合うからね!キラキラ





リア友ジンペンから

「全ジンペンが保存してる画像」と来ましたが

いやいや…私も保存したから

全ARMYが保存してるよ!笑


画像お借りしました。ありがとうございます。