水木しげるさんが亡くなった。
ニューギニア戦線について書かれた数々の本は、私の愛読書だ。
この夏は、水木さんの戦争体験を聞く会にも参加した。
水木さんは、戦争はしてはいけない!と、ご自身で意見する事は無いそうだ。(水木さんの書いた)本を読んで感じてほしい、そうして自分で戦争について考えなさい。というスタンス。
押し付けられた意見に染まる事の無い様に。
また、押し付ける事の無い様に。
勉強する。自分の考えを持つ。
叫ぶ前に、学べ。
今後もそれを心得て、活動していきます。
最後に。
水木さんの本の中で、忘れられないページ。
『総員 玉砕せよ!』より。
(先程、NHKのニュースでもこのページが紹介されていて驚いた)
水木しげるさん。
わたしは、この言葉を忘れません。
声なき声に耳を澄ませ、その名もなき声を自分の根底に根ざし、活動していきます。


