今朝、通勤途中にいきなり電車が止まった。

そしてものすごい音の警報音が車内に鳴り響いた。

そこへ、車掌さんの車内アナウンスが入る。

「ただ今、緊急停止命令が入りました。
 原因につきましては、わかり次第ご連絡いたします」



緊急停止命令!?
何? 何事??

4年半通い続けて初めての出来事にびっくりしながらも、なんだかわからないけれどソワソワしてしまう。



「え、何? テロ??」
「人身事故??」



周りもざわざわと騒ぎ始めた。


とりあえず、遅れることを会社に報告しなきゃと、携帯を取り出す。

しかし、止まったのがちょうどトンネルの中だったため、残念ながら圏外……。


考えることは皆いっしょで、車内では、折りたたみ式の携帯を開いたり閉じたりする音でいっぱいになっていた。




結局、線路内に人が立ち入っていたということで、駅員の説得&保護により、10分ほどで運転が再開された。

しかし、今回は大事には至らなかったけれど、もしこれが本当に事故だった場合、トンネルで止まっていたアタシたちは安否を伝えることさえできない。

地下でも大きなところなら電波が届くようになっているのだから、やはりトンネルだって、電波が届くようにしてもらわないと困るなぁ……と痛切に思った。





外界と連絡が取れない10分間は、とても長く感じた。

そして、いろいろな想像をしてしまった。

もちろん、事故でないことはわかっていたけれど、たとえば、4月の尼崎脱線事故 のような事故に巻き込まれたとしたら、または、誰かが言ってたように、テロだったとしたら、恋人はどうやってそれを知るだろう? と。

なぜならアタシたちは、毎日連絡を取り合うようなことはしない。

アタシは気が向いたときに(というより、あまりに音沙汰がなくて心配になったり、恋しくなったりしたときかも!?)、メールを送る。

彼はデートできそうなときや、たま~に声が聞きたくなったという理由で、電話をかけてきたり、メールをくれたりする。


その程度なのだ。


毎日連絡を取り合っているカップルなら、何かあればすぐにわかるだろう。

だけど、アタシたちの場合、どうなんだろう??


アタシがその電車に乗っているかもしれないという発想が、彼にあるだろうか?
そういう心配をしてくれるだろうか?


これが逆だったら、アタシは必要以上に彼の心配をしてしまうだろう。

尼崎脱線事故のときも、「最近、週に1回ぐらい神戸に出張してる」という彼の言葉を思い出し、新聞やインターネットでいろいろと調べまくったほど。

彼のこととなると、取り越し苦労でもいいから調べないと気がすまないのだ。


でも彼は、そういうところ、結構楽天的な気がする……。



なぁんか、悔しいな……。



人気blogランキングへ