昨日の花火 は本当に感動した。

びわ湖大花火大会を見に行くのは今回で3回目だけど、何度見ても歓声をあげずにはいられない。

しかも、それはアタシだけではなく、そこに来ている人みんなが共通に思っていることで、「お~」とか、「わぁ~~!!」といった声が合わせたように見事にそろう。

また、考える前に口が動いてしまうため、「すごい」「ホンマすごい」「めっちゃすごい」って、あまりにボキャブラリーが少なすぎる言葉ばかり発してしまうのだ。



それにしても、カップルが多かった。
そして、浴衣の女性はものすごく多かった。

アタシは車を運転しなければいけないので浴衣は着れなかったけど、やっぱり花火は浴衣を着て見たいな~☆

そして、その隣に恋人がいれば、もっと幸せなんだろうな……と、素直に思う。





始まりは、2箇所から1発ずつ上がった。

びわこ花火大会1



徐々に盛り上がり、凝った花火が登場する。
↓これは横向きに飛び出す花火。

びわこ花火大会2



しばらくすると、何発も同時に上がり始める。
このあたりから、周りでも携帯を取り出し、パシャパシャ。

びわこ花火大会3



前半戦のフィナーレ♪

びわこ花火大会7



だんだん、ひとつひとつの花火が大きくなっていく。

びわこ花火大会9


びわこ花火大会10



そして、琵琶湖ならでは、半円花火!!
湖への反射で、円が完成するというもの。
ちょっと見にくいけれど、わかるかなぁ……???
火花が湖に落ちていく様はとても美しいです☆

びわこ花火大会11



いよいよクライマックス。
このへんはもう、写真を撮るのも、まばたきさえ忘れるほど、ひっきりなしに上がる、上がる。
もうすごかった!!!!

びわこ花火大会12



そして本当のフィナーレ!!
あたりが昼間のように明るくなった。

びわこ花火大会13




と、こんな感じです。

……正直、一番感動した部分は、写真にはとても納まりきれず、その場にいた人たちの心の中にしか残せないな、と思った。


地元の駅まで帰ってきて、ファミレスで食事をしていると、続々と浴衣の子がやってくる。
人のこと言えないけれど、みんな結構遠くから来るんだなって感心した。

毎年8月8日は、滋賀や京都の各駅前にあるコンビニ、深夜営業のレストランなどは儲かるんやろうな。

そんなふうにしみじみ感じながら、恋人にベストショットをメールで送る。
即効でメールが返ってきた。


“すごい綺麗やな。今日は夕立でアカンのかと思ってたけど、よかったな”


いつか、一緒に見られるといいな……

そう密かに願いながら、再度返信した。




帰宅すると、すでに23時半。

帰りがホント大変やけど、来年もまたぜひ見たい♪



人気blogランキングへ