女って、占いが好きな人が多い。

だから、女性誌や情報誌には、必ずと言っていいほど占いのページがあるし、ワイドショーや情報番組でも、「今日の占い」なんてものがあったりする。


血液型や生年月日、姓名、手相といった、自分の意思ではどうにもならないような情報を当てはめるだけで、運勢、相性、向いている職業……いろんなことが手軽にわかり、確かに便利である。

アタシも、前回 述べたとおり、友達に誘われてではあったけれど、占い師さんに見てもらって、なかなか楽しい思いを味わった。



まぁでも、はっきり言って、“運勢”だけはあんまり信じていないけど……。

だって、血液型占いでは最下位だったのに、星座占いではトップだったり、占う人によって結果が違ったり、とにかく矛盾が多すぎるから。

それに、おんなじ血液型や星座だからって、おんなじようなことが起こるとはとても思えないから。



アタシが興味を持っているのは、相性や物事の向き不向き、傾向など。
こういったものは、大部分、性格によって決まるものだから、信憑性が高いように思うのだ。


ただ、自分の属するものと自分の性格が似ても似つかないような場合もある。


そんなときは、

いろいろなことを無視して、
自分の性格に近い属性を見る



それが、アタシの占い活用法なのだ。


だって、相性だって、物事の向き不向きだって、傾向だって、すべてその属性の基本性格を元にして出しているもの。

だから、自分の性格と属性の基本性格が違えば意味がないのだ。



アタシと恋人は、たいていの占いで、相性診断が最悪の結果になる。

だけど、どちらか(おおかた彼のほう)の性格が、属性といつも合っていない。

それを修正すると、割と良い相性になるのだ。



このあいだ、「箱人占い」 というものをやってみた。


アタシは“ごろごろ組”。

考えることが好きってところはかなり合ってる。
お金は、コツコツと稼いで知らぬ間に貯めこむ。
恋愛に関しては、人に合わせることがうまく、「どっちでもいいよ」という言葉を1日5回は使うとな……。

え、これ、アタシそのまんまじゃ~ん!!



恋人は“どうどう組”。

世話好きで親分肌、とにかく頼られるタイプだという。
確かに「友達の相談を受けてさぁ~」って話がかなり多いから、やっぱ合ってる。
資産家の親戚がいて、お金に困ることがないっていうのも、めちゃくちゃ合ってるし。


そして気になる相性は……


なんと◎!!


お互いの性格がここまで合っていたのも初めてだけど、相性がこんなに良い結果だったのも初めて。
ちょっとびっくりした。




やっぱり、性格的には合っているということなのかな。

だから占いは、属性の基本性格を重視して判断することが、信憑性の高い結果を得られるように思う。

占い師さんには悪いけど……(^^;


人気blogランキングへ