ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

もうすぐ七夕ですね~七夕キラキラ

 

子供の頃

七夕やってましたけど

北海道って竹林がないから

今思えばあれは

竹じゃなくって

柳だったんですね~滝汗七夕

 

それから

小さい頃に住んでいた北海道の某所は

8月7日が七夕だったなぁ~ニヤニヤ

 

その後引っ越した先は

同じ北海道でも7月7日が七夕で

不思議に思った記憶がありますおねがい

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

先週の土曜日

鎌倉しふぉんの青井先生が

インスタライブで

コーヒーシフォンの

デモンストレーションを

して下さったんですよね~デレデレ音譜

 

前に一度

作ってみたのですが

マーブル模様が難しかったですニコニコ

 

 

 

 

マーブル模様の練習をしたいので

今回は

 

米粉のコーヒー

シフォンケーキ

(20センチ型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

今週もインスタライブ

楽しみにしています~ニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • コーヒーシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • コーヒーはネスカフェエクセラ9g
  • 室温23℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)

 

コーヒーは

鎌倉しふぉんさんで使っている

ネスカフェエクセラを

購入して使ってみましたコーヒー

 

僕は普段

コーヒーをほとんど飲まないので

なかなか減らないだろうなぁゲラゲラ

 

コーヒー液の濃度や

生地への入れ方などは

青井先生のインスタライブの動画を

何度も見返して勉強しましたウインク

 

 

 

 

さぁ~

マーブル模様は

うまいこと

出てくれるでしょうか~ウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

 

焼き上がって

冷蔵庫で冷やしました~爆笑音譜

膨らみ具合は

いい感じですね~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

まぁまぁうまく外せたかなぁ~ウインク

 

 

丸いまな板を

購入してみたんですよね~デレデレ

  

 

 

 

 

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

おぉ!!

 

結構はっきり模様が出てますね爆笑拍手

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

大穴がなくって一安心ニコニコ音譜

 

もうちょっと

混ぜても良かった感じかなぁ~ウシシ

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

コーヒーの香りが

ほのかにしますね~コーヒー

 

こないだ作った時のは

苦味が前面に出ていましたけど

今回のは

苦味は少なくって

優しい感じがしますおねがい

 

お子さんでも

美味しく食べられそうな

気がしますね~爆  笑

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

まな板が大きいので

写真を撮る時には

今までどおりが良さそうだなぁ~デレデレ

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

厚さは薄めでその分お安いですよ~ウシシお金キラキラ

 

 

 

 

  

 

 

 

一つだけ違うのがあります~指差し

一番右上だけ

左右の向きが反対ですグラサン

 

 

実はこのカットだけ

違うフィルムで包みまして

いつもと勝手が違うので

反対向きになった次第です(笑)ゲラゲラ

 

 

富澤商店さんで米粉とかを

購入しましたら

シフォン袋が1枚おまけでついたので

使ってみたんですよね~ウシシ

 

 

 

おそらくこの商品ですニコニコ

袋状になっているので

包む工程が

少し減るのが楽ですね~爆笑

 

 

 

 

  

上が袋状のフィルムで包んだものキラキラ

下はいつものラッピングキラキラ

 

コーヒー模様の出方の差がすごい(笑) 

 

 

 

 

 

写真上の袋状のは

外側(焼き色がついている部分)で

テープを止める感じですねニコニコ

写真下のいつものは

断面でテープとめしていますおねがい

 

 

販売する時には

コスト、作業効率などを考えて

選ぶ必要がありますね~お金

 

今のところは

今までの平らなフィルムで

ラッピングするのが有力ですグラサン

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ