ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜


 

昨日は

ちょっと寒いくらい涼しくて

暑いのに慣れてきた体が

リセットされちゃってそうな

気がしますえーん

 

 

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

先月は帰省したり

その他

色んなシフォンを焼いていたら

チョコレートシフォンの練習が

出来ていませんでした驚き

 

 

 

こないだチョコシフォン焼いたのは

ひと月以上前でした滝汗

 

 

 

 

ということで

今回は

 

米粉の

チョコレート

シフォンケーキ

(20センチ型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

今週のインスタライブは

仕事が遅くなりそうで

時間に間に合わない感じです・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • チョコレートシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温26℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)
  • 170℃で予熱➡180℃で焼く

 

このところ

気温が高くなってきた影響で

オーブンの温度調整を

試行錯誤しています~メラメラメラメラ

 

180℃で予熱して

180℃で焼くと

焼き始めは200℃を超えちゃって

焼き終わりまで

185~190℃くらいに

なっちゃうんですよね驚き

 

かといって

170℃で予熱して

170℃で焼くと

焼き始めは200℃くらいですが

焼き終わりは170~175℃くらいアセアセ

 

175℃設定とかないんかな(笑)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

そして

生地の方ですが

チーズシフォンに続いて

湯煎が甘かった感じがしますえーん

 

生地の量が減ってきて

ギリギリの感じまで

頑張って混ぜたのですが

メレンゲの塊が

ちょっと見えたような・・・

見えないような・・・ガーン

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

何も見なかったウシシ

 

そう、何もみていませんゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

 

さてさて

焼き上がって冷めました~爆笑音譜

うぉっと~滝汗

 

横割れのお手本が出来ましたゲラゲラ拍手

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

型外しは

まずまずかな~ウインク拍手

  
 

 

 

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

高さはなんとか保ったけど・・驚き

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

うーん
焼き縮みしてますね~ショボーン
 
あとは
キメもなんか安定しない感じアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

味の方は

いつものチョコレートシフォンで

ふわふわしてて

美味しかったですバレンタイン爆笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

等分器も活躍してますよ~爆  笑チョキ

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

少し薄めですが

その分お安いですよ~お金

 

 

 

 

 

並べ方がなんか雑だったww爆  笑

真ん中に

ありがとうシールを貼ったのですが

形が全部違うシールで

使いこなすの難しいです滝汗

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ