ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

もうすっかり真夏ですね~晴れ滝汗

 

昔は暑いのが

好きじゃなかったのですが

ほどほどの暑さなら

ちょっといいかなって

思うようになりましたウシシキラキラ

 

 

歳を重ねると

色々変わることもあるんですね~やしの木波

 

 

 

 

 

ショートケーキ カップケーキ ショートケーキ カップケーキ ショートケーキ カップケーキ ショートケーキ カップケーキ

 

 

 

 

 

ここ最近

17センチトール型で焼くよりも

20センチ型で焼く方が

うまくいってることがありまして

どうしてなんだろうなと

疑問に思ってましたうーんはてなマーク

 

 

材料は分量が違うくらいで

同じ物を使ってますし

作り方も変えているつもりは

ないですし・・・驚き

 

 

思い切って先日

鎌倉しふぉんの青井先生の

インスタライブの中で

質問してみましたデレデレ音譜

 

 

先生がおっしゃるのには

作るのに慣れてきて

混ぜる速度が速くなりすぎている

かもしれないとのこと。

 

 

なるほど~指差し

思い当たる節があります爆  笑

 

初心忘るべからずですね~ニコニコ

 

早速

気をつけてみようと思いますキラキラ

 

 

 

 

ということで

今回は

 

米粉のコーヒー

マーブル

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

機会がありましたら

工房からのインスタライブも

楽しみにしています~ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • コーヒーシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • インスタントコーヒー7g(顆粒)
  • 室温26℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

 

前々回のインスタライブでは

コーヒーマーブルの作り方を

教えて下さったので

今回初挑戦してみましたコーヒー

 

後で動画もアップして下さり

目を皿のようにして

なんども作り方を拝見しましたデレデレ

 

 

おすすめされていたコーヒーは

粒粒の感じのコーヒーみたいで

うちにあったコーヒーは

粒の小さい顆粒状でした。

 

動画でみる感じのコーヒーの濃度に

なるべく近づけようとしたら

コーヒーが結構多めになりました・・ニヤニヤ

 

 

それと

青井先生からアドバイスいただいた件

メレンゲ作りの時も

卵黄生地とメレンゲを混ぜる時も

いつもよりも速度を落として

ゆっくりゆっくり

丁寧に混ぜたつもりです~ウシシ音譜

 

 

オーブンで焼いてると

コーヒーのいい香りがしてきましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がって冷えました~爆笑音譜

がっつり横割れしていますが

こないだのプレーンよりは

膨らみはいいかなぁ~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

お!

なんとなくマーブルっぽい指差し

  

 

 

 

 
 
 

 

1/9にカット~ナイフウシシ

生地の詰まりは

あまりないようですねニコニコ

 

マーブル模様は

薄めになっちゃいましたね~えーん

 

混ぜ具合を見極めるのは

回数を重ねていくしか

ないですよね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

大きな穴はなかったので

コーヒー液の溜まった所は

無かったようです爆  笑

 

 

 

  

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

美味しいのですが

僕にはちょっと

コーヒーが強かったな~驚き

 

このあたりは

コーヒーの種類にもよるでしょうし

お好みもありますかね~。

 

 

今度コーヒーを買う時は

先生が使っているのを

買おうと思いますコーヒー

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

底の模様はいい感じですね~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

フィルムはこれを使っています~指差し音譜

 

 

 

 

 

セリアで買ったthank youシール

気に入っています指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ