ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜


 

土日は午前中に

シフォンケーキを焼くのが

すっかり日課になっています

そら♪でございますウインクチョキ

 

 

午後からは

何しようかなぁ~ウシシ音譜

 

 

 

 

 

ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ ショートケーキ ロールケーキ

 

 

 

 

シフォンケーキの色々なフレーバーの

修行中です爆笑

 

鎌倉しふぉんの青井さんのレシピ本が

僕の基礎なのですが

焼いたことのないフレーバーが

まだたくさんあります指差し

 

 

その中で

難易度の高いのは

避けがちなのですが

今回は久しぶりに

チーズシフォンを

焼こうと思い立ちましたチーズ

 

 

以前焼いたことがありまして

ちょっくら検索ちゃんPCおいでおいで

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

直近はこれですね~チーズ

穴だらけになってます(笑)指差し

 

 

 

その前は結構うまくいってますデレデレキラキラ

 

 

 

ということで

今回も

 

米粉のチーズ

シフォンケーキ

(20センチ型)

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

7日はインスタライブ

間に合いませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 20cm型
  • チーズシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • 室温26℃
  • ミキサー最高速度は4で使う(クイジナート)
  • 180℃で20分➡︎170℃に下げて15分焼く

 

卵黄生地を湯煎にかけるのですが

湯煎するのが久しぶりで

感覚をまた忘れていました(笑)

 

今回は湯煎の温度が

低かったと思います驚き

 

 

お陰でメレンゲと卵黄生地を混ぜると

メレンゲが壊れ始めちゃいましたえーん

 

 

なんとか混ざったかなってとこで

型に入れて焼きます~メラメラメラメラ

 

 

オーブンを新しくてから

180℃設定で予熱して

そのまま焼いているのですが

気温が上がってきたせいで

庫内の温度が

終始190℃くらいになってまして

途中から170℃設定に

下げてみましたウシシ

 

焼きあがる時には

175と180℃の間くらいでした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 


 

 

 

さてさて

焼き上がって冷めました~爆笑音譜

見事に横割れゲットしております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

今回も

まぁまぁいい具合に

外せたと思います爆笑キラキラ

 
  

 

 

 

1つだけカットしてみます~ナイフウシシ

予想はしてましたけど

やっぱり生地粗くなっちゃうよね~指差し

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

自分で食べる分には

大丈夫なレベルですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

ふわふわで

美味しいです~ニコニコ

 

穴ぼこがあって

生地も粗くなってましたが

食感は柔らかくって

ギリギリセーフかな~ウシシ

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

写真の補正かけたら

焼き色が濃くなりましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

さーて

12等分にカットして

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

ラッピングの時に使ってるフィルム~グラサングッ

 

 

 

 

 

すごく大きな穴はなかったので

一安心でしたデレデレキラキラ

 

 

 

いや~

等分にカットするのも

難しいですね~ガーン

 

 

毎回シフォンを焼くたびに

色んな課題が出るので

毎回楽しみにしています爆笑キラキラ

 

 

 

 

今日もありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ