ご訪問ありがとうございます~ニコニコ

そら♪といいます。

 

北海道出身で群馬県在住の

40代おじさんです日本国旗

 

米粉シフォンケーキ作りに

はまっとりますショートケーキ

 

よろしくお願いしま~すウシシチョキ

 

 

 

みなさま

いらっしゃいませ~デレデレ音譜

 

 

昨日も暖かかったですが

今日明日は

この辺り真夏日に

なるようですゲラゲラ

 

 

そろそろ車のタイヤを

ノーマルタイヤに交換しようと

思っていたのに

暑いから

来週にしますウシシ

 

キラキラリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前キラキラ

 

 

 

 

綺麗な桜だと思ってパシャリカメラキラキラ

桜じゃない気もします(笑)

 

 

 

 

これは前回撮った桜から

葉っぱが出てきたところ桜流れ星

少し葉っぱが出てきた頃も

いいですよね~指差し

 

 

 

 

 

 

桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 桜流れ星 

 

 

 

 

 

鎌倉しふぉんのシフォンケーキには

バナナシフォンケーキの

レシピが載っていまして

いつか

完熟したバナナで

作ろうと思って

早数年爆  笑バナナ

 

 

毎日バナナを食べているのに

なかなかタイミングが合わず笑い泣き

 

 

昨日やっと

タイミングが合いました爆笑拍手

 

 

ということで今回は

 

米粉の

クランベリーバナナ

シフォンケーキ

 

を焼いていきます~ウインクチョキ流れ星

 

・・ん?クランベリー?目

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピは青井聡子さんのを参考にしていまーすウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら♪メモ(レシピの変更点など)

  • 17cmトール厚型
  • バナナシフォンのレシピを参考に
  • 小麦粉➡米粉
  • 油➡米油
  • 牛乳➡豆乳
  • グラニュー糖➡てんさい糖
  • クランベリー40g
  • 室温22℃
  • ミキサー最高速度は3で使う(クイジナート)

 

純粋にバナナだけで作ればいいのに

やっぱりなんか入れたくなりまして

大好きなクランベリーを

入れちゃいましたニヤニヤいちご

 

 

そして

昨日は午後から焼いたのもあり

室温は22℃でしたゲラゲラ

今日は25℃超えだろうなぁ~滝汗

 

 

 

 

 

 

メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ メラメラカップケーキ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

焼き上がり~爆笑音譜

 

・・・とずっと言ってますが

ほんとは冷やした後で冷え冷えしていますww

あまり割れてないけど

失敗もしてなさそうな感じ驚き

 

 

 

 

 

 

  型外し~ナイフキラキラウシシ

ちょっとボソボソしちゃったかなぁ~笑い泣き

 

 

  

 

 

 

今日は自然光でも撮ってみましたウシシ

全然印象が違いますね~デレデレ

 

左側から光が入っています晴れ

なんかこっちの方が

美味しそうにみえます(笑)

 

 
 
 
 

いつもの感じに戻りまして

1/9にカット~ナイフウシシ

生地はいい感じで嬉しいですニコニコ拍手

 

クランベリーも散らばったようですいちご

 

 

 

 

 

 

 

 

断面アップ~サーチサーチ

いい感じです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~

いただいてみましょ~爆笑お願い

 

 

フィルムを開けると

バナナの香りが

ふわぁ~っとしますバナナ

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・ふむふむ・・

 

 

 

クランベリーの

甘酸っぱい感じと

バナナの優しい甘さが

いい感じですOKウインク

 

 

 

 

 

 

いつもの集合写真~グラサンカメラキラキラ

新しいお皿は

20センチの時に使おうかと

思ってます爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて

ラッピングしましょ~ウシシプレゼントキラキラ

 

 

 

お気に入りのルーシーちゃんグラサングッ

  フレーバーを書けるタイプのシールは

使っていこうかなぁ~デレデレ

 

 

  

 

 

なるべくシンプルなラッピングで~指差し

この写真は

右側から自然光が入ってきていますカメラキラキラ

  

 

写真の撮り方とかも

奥が深そうですよね~ウシシ

 

少しずつ勉強していけたら

いいかな~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき
ありがとう
ございました
 
いつも感謝です!ニコニコ